眼頭比
眼頭比 <がんとうひ>
3Dモデルやヒト、しばしばアニメのキャラクターデザインにおいて
簡易的、擬似的に「目の大きさ」を表現するための数値。
【もとめかた】
キャラクターの顔面部をほぼ正面あるいは正面やや上方から捉えた画像を使用する。
原則的には最大限に目を見開いた画像を使用するが、目的によっては異なる場合もある。
(目的例:千早いじめ)
顔面の正中線から垂直に上眼瞼および下眼瞼に平行な線を引き
2本の直線の距離を「目の大きさ」と定義する。
次に大泉門閉鎖部よりやや前方に点をプロットし、下顎最下点にもう一点をプロットする。
この2点を結ぶ距離を「顔の大きさ」と定義する。
こうして定義した 「顔の大きさ」 ÷ 「目の大きさ」 によって求められる。
あくまで簡易的、擬似的なものであるため
測定者の技術、思い込み、勘違い、嫁嗜好によって数値が大きくことなるケースもあり
厳密に追求しないことが肝要である。
言いだしっぺ:ぼく。
※注意 ネタ記事です。単語もその辺でなんとなく拾ってきたので深く追求されると泣きます。(つД`)
20091220
3Dモデルやヒト、しばしばアニメのキャラクターデザインにおいて
簡易的、擬似的に「目の大きさ」を表現するための数値。
【もとめかた】
キャラクターの顔面部をほぼ正面あるいは正面やや上方から捉えた画像を使用する。
原則的には最大限に目を見開いた画像を使用するが、目的によっては異なる場合もある。
(目的例:千早いじめ)
顔面の正中線から垂直に上眼瞼および下眼瞼に平行な線を引き
2本の直線の距離を「目の大きさ」と定義する。
次に大泉門閉鎖部よりやや前方に点をプロットし、下顎最下点にもう一点をプロットする。
この2点を結ぶ距離を「顔の大きさ」と定義する。
こうして定義した 「顔の大きさ」 ÷ 「目の大きさ」 によって求められる。
あくまで簡易的、擬似的なものであるため
測定者の技術、思い込み、勘違い、嫁嗜好によって数値が大きくことなるケースもあり
厳密に追求しないことが肝要である。
言いだしっぺ:ぼく。
※注意 ネタ記事です。単語もその辺でなんとなく拾ってきたので深く追求されると泣きます。(つД`)
20091220
スポンサーサイト