スポンサーサイト 

くぎゅううううううううう にほんブログ村 アニメブログへ くぎゅううううううううう


貴兄は私のオモチャなの 【ラブ★コン】 

くぎゅううううううううう にほんブログ村 アニメブログへ くぎゅううううううううう

らぶこん【タイトル】

ラブ★コン (ラブコン)


【どこで切る?】

4話。DVD1枚目に4話入っているようなので。(私はリアルタイムのテレビ視聴でした。)



   
【期間】
1期2クール



【その他色々】
4文字センター星アニメではありますが、あの作品とは全く毛色が違います。

大きい女の子と小さな男の子が織り成すラブコメ。

こう聞くと 『かぼちゃワイン』 を思い出される方も多いかもしれません。

『かぼちゃワイン』 見てたはずなんですけど

エルエルうっさいあの曲ばっかり頭に残ってて内容の記憶がほとんどないんです。悲しい。


あったあった

なつかしーなんて浸りそうになってしまいますが、ラブ★コンに話をもどしまして。


この手の体型逆転ブルースブラザーズ型ラブコメのお約束通り

男の子は非常に男性的で、女の子も非常に女性的です。実は女性がとても強いところまで含めて。

絵柄は最近の少女漫画ですね。腐要素が薄い方の。(腐要素≒男性同性愛的表現傾向)


他にも設定が関西で関西弁まみれだったり

言語センスとお笑いセンスが秀逸だったり

箇条書きで特徴を挙げてもたぶん伝わらないですよね。



どう言えばこの作品の空気感が伝わるかなあと考えていました。

それで無理矢理行き着いた結論。



登場人物が 『岡崎京子』 を読んでそうなのです。

「なんじゃそりゃ」 と突っ込んでいただいた方、ごめんなさい。

もちろん時代的に読んでる可能性は非常に低いのですけれども。

比較対照として的確かどうかわかりませんが、

最近(2009年12月)人気のある少女漫画原作アニメに 『君に届け』 があります。

こちらに出てくるキャラたちは 『岡崎京子』 なんて読んでそうな気がしないのです。

岡崎京子


本当に自己主張だけの話でごめんなさい。


この岡崎京子さんについて少し。

彼女は1990年前後を中心に活躍された漫画家さんで、特に一部世代からは今でも絶大な人気があります。

私も大好きな漫画家さんの一人でした。一言で言うなら 『空気』 の描ける漫画家さんです。

交通事故以降創作活動は休止されているようですが、もし彼女の新作が、また読めたらとても嬉しいです。

(記事下部にほんの少しですが岡崎京子さん関連のリンクを貼りました。興味のある方はどうぞ。)


【萌えアニメ?】
萌えアニメではありませんが、おっさんが一人でDVDをレジに持っていくのは少し躊躇する程度の作品です。

少女漫画原作の高校生ラブコメを借りるおっさんって・・・・・ねぇ・・・orz




某事務所が絡んでるから?とにかく動画がありません。



記事タイトルは岡崎京子さんのマンガ『私は貴兄のオモチャなの』より。

うちの本棚ひっくり返したらどこかから絶対出てくる本です。

ぼくに岡崎京子さんを教えてくれた彼女はどこかにいってしまったけれど

こうやって捨てられないものばかり増えていきます。


【追記】

脱線したまま記事が終わってしまったのですが、

アニメをあまり見たことない人に 『オススメのラブコメは?』 と聞かれたら

ラブ★コンを挙げたいほど、よくできています。

萌え要素もBL要素も低いですし、それでいてしっかり楽しませてくれますから。



岡崎京子 : Wikipedia
岡崎京子 或いは、愛と資本主義      (ファンの方が運営されてるサイトのようです。詳しいです。)
岡崎京子ファンサイト・BIG BOREDOM in WWW (こちらもファンサイトですね。画像多めかな?)

20091216
スポンサーサイト
   
   

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ ラブ★コン ラブコン 岡崎京子

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
「ラブ☆コン」も岡崎京子も手に取ったことはありませんが、
マスメディアにより、いくらか知ってる感じの両者です。

漫画を読めないなんて冗談だとお思いでしょうが、
マジで脳が拒否反応をする今日この頃。

現在読めるのは「サンレッド」「クロマティ高校」などのギャグマンガのみ。
「BLEACH」ですか?
私はアニメ派なので、もともと原作は・・・なんです。

関係ない事ばかりでごめんなさい。

Re: No title

こんばんわー

マンガが読めない、そういうこともあるのですね。
まあ、マンガが読めないところで死ぬわけじゃないし別に・・・・なんて
無責任な発言ですね

しんどいとは思いますが、ギャグマンガだけは読めるということなので
おっさんらしいオススメをひとつ。

ハイスクール奇面組の1巻です。ブックオフなら100円で並んでると思います。

作風はベタベタですが、これは順序が逆で
これ以降のギャグ漫画の定石となったためそう感じられるとの説があります。

「感染るんです」でも「稲中卓球部」でもないんですよね。
秀逸なギャグだけでなく、どこかハートフルコメディ要素のある奇面組は
今でも十分に通用する作品だと、妄想を語ってしまうのです。

歴史的には3年奇面組の続編にあたりますが
絵柄が見やすいという理由でハイスクールを推させて頂きました。

たまたまブックオフの前を通りがかるようなことがあれば
ご一考いただけると嬉しいです。

コメントありがとうございましたー!
 プロフィール

がたがた

Author:がたがた
ぬるめのアニヲタ。

元々は映画ばっか見てた
いい年こいたおっさん。

「最近アニメ盛り上がってるし
 何か見てみようかな」

   (゚∀。)

うっかりそのままアニメにはまる。
今では立派に釘宮病。

もっとくやしく   → 
ブログについて → 
リンクとコメント  → 

■管理画面■

 最新記事
 カテゴリ
 最新コメント
 検索フォーム(地味に命綱)
 リンク
※リンクを整理しました。
【アニメレビューブログの話】

■アニメレビューサイト■
【知悉】波のまにまに☆のアニメ・特撮のゆる~いコラム
【怒涛】アニメレビューブログ 目標!日本の全アニメレビュー!
【大量】サイとはいかが?
【王道】心のプリズムNavi アニメ感想ブログとは名ばかりのブログ
【初回】不完全刹那主義!
【蛇頭】蛇足頭脳流出
【慧眼】物理的領域の因果的閉包性
【天秤】アニメーションメモver.2
■ほかレビューサイト■
【漫画】ラブコメノススメ
【女学】ニコマケア
【映画】「愛と青春と映画の旅立ち」
【内解】琥珀色の戯言
■ヲタ系分類不能■
【経血】四畳半ブログ
【美麗】3年B組ムテキング
【歌謡】カラオケで歌えるアニメソング・ゲームソング
【混沌】怪獣の溜息
【遊戯】サイバーのつれづれ
【魔法】リードマンのまとまりのない日記Return!
【下僕】アイマス・けいおんとか書いとけば人気日記に!
■漫画家・絵師様サイト■
【ルキ】分水嶺
【芽吹】kikazarunezaru
【祝喜】あめふらしのあまやどり
【A C】ヒプホのお好きなように!!
【艶萌】たかのゆきのしわざ
【創作】Cサイド
■小説サイト■
【三十】クリスタルの断章
【連邦】ちょっとした小説の部屋
■アイマスP■
【華麗】別所家の縁側にて
【釘癒】ベホイミの癒し空間
【伊織】おでこバカ一代
【夏櫻】坐禅庵
【鬼神】セバスチャンPのメモ帳
【廃升】愛ある限り戦いましょう 預金燃え尽きるまで
【春閣】ただいま愚民修行中
■ほか■
【賢母】私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手
【事実】ウェブはバカと暇人のもの
【魚ソ】スペースサイト!
【水着】ろじっくぱらだいす
【謎謎】あおぞらブログ
【和文】ねこらく堂
 カオスな月別アーカイブ
 最新トラックバック
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 Twitter
ツイッターやってますけど、えげつない下ネタしかつぶやいておりませんのでこのブログからはリンクしておりません。
 RSSリンクの表示
 ちょっとやってみました
あわせて読みたいブログパーツ QLOOK
     お凸大明神
いおりんド変態
べ、別に(略
くぎゅううううううううう
