スポンサーサイト 

くぎゅううううううううう にほんブログ村 アニメブログへ くぎゅううううううううう


じんせい! 【CLANNAD】 

くぎゅううううううううう にほんブログ村 アニメブログへ くぎゅううううううううう

hu-ko【タイトル】

CLANNAD -クラナド-


【どこで切る?】


4話・・・・かなあ。
1話で猛烈な拒絶反応が出た方はそこで切りましょう。危険です。


   

【期間】
1期2クール
   CLANNAD -クラナド-
2期2クール
   CLANNAD ~AFTER STORY~


【その他色々】
「人生」と言われてあなたが真っ先に思い出すものはなんでしょうか?

「じーんせいらっくあっりゃくーもあっるっさー」なんて歌でしょうか?

ところでこれ、高槻やよいに歌って欲し・・・・・いかん。

今回はアイマス成分抑え目で行くってこの前反省したんだった。

    ζ*'ワ')ζ<うっうー! よびましたぁ?      やよいかわいいよやよい>(゚∀。)



               ・・・・・・・






私などは人生と言われて最初に連想するのが「ZIN-SAY!」だったりするからだいぶと終わってます。

ZIN-SAY!ってのは電気グルーヴの前身とも言えるバンドで、

まーインディーズだったっちゅーこともあって好き放題、無茶苦茶やってた印象のあるバンドですね。




このバンドの凄まじさを知っていただくために、ちょっと遠いところから解説を始めさせて下さい。

正式名称がわからないのですが、甲子園などで応援に使われる音楽で


 「ちゃんちゃちゃらっちゃ~ちゃ♪ ちゃんちゃちゃらっちゃ~ちゃ♪

  ちゃんちゃちゃらっちゃ~ちゃちゃ~♪

  ちゃ~ちゃらっちゃっちゃっ!  ちゃ~ちゃらっちゃっちゃっ!

  ちゃちゃちゃ~ちゃちゃちゃ~ちゃっちゃっちゃっ!

  かっとーばせー○○○!」


・・・・この表現で伝わるかも♪ なんて淡い期待を持った10分前の自分を殴りたい。

   必死に「ちゃ」翻訳した俺の10分返せ。



調べました。正式名称は「ダッシュKEIO」という曲です。

初期のファミスタで使われたのが致命傷でしたね。

これです。



チアガールのおねえちゃん達と応援団員が格好良く踊ってて
「ああ、リア充ってこんな大学生活送ってたんだろうなあ・・・・」

                  (リア充=リアル、つまり現実の生活が充実した人間のこと。)
                                                          

     わが身を省みると軽く死にたくなります。仕様なので仕方ありません。orz



対抗する早稲田にも「コンバットマーチ」なる有名な応援歌があるのですが、ここまでにします。

応援歌を語れるほどの知識も気合もリア充大学生活の経験もありませんので。



ところでその人生というバンドは、この音楽にこんな歌詞を付けて歌ってたんですよ。


「ぼーくはバカくん ぼーくはバカくん ぼーくはバカくんー!

 ちえおくれ! ちえおくれ! ぼくはー ぼくはー ばーかーくん!」


         ・・・・・売った気合が凄いと思います。



他にも



「キンタマが右によっちゃったー オール ナーイ ローン」


    ・・・・・・狂気と天才は紙一重といったところでしょうか。




そろそろ話を戻しますね。人生について。



誰が言ったか「クラナドは人生。」



エロゲを買って「今夜はお楽しみだー♪」とソワソワしながら家に帰り

パンツ下ろしてゲームスタート! 数時間後にはちんこ握りしめたまま謎の号泣。

翌日風邪をひいて体調を壊す人間が後を絶たなかったというあの手のゲームが原作です。



正確に表現するなら萌やし泣きという手法を駆使した「泣きゲー」というジャンルですね。

この単語、Wikipediaで記事になったりしててやっぱりすごい。



名作泣きゲー、CLANNADを原作にしたアニメです。


えっと、先に言ってしまいますが、私はさほどこの作品を評価していません。

たぶんすごくたくさんいらっしゃるファンの方、そして隠れファンの方、

毎日の通勤途中で気が付けばタイヤキ万引っ娘を探していらっしゃる皆様方、本当にごめんなさい。
  (タイヤキ万引っ娘に出逢うためには、ご自身で 『たいやき屋』 を始めれば、確率が跳ね上がるらしいですよ。)






                               ・・・うぐぅは鳴き声。常識。


                          たいやき、うぐぅが今ひとつピンとこられない方はこちらへ。



ところで、この手のエロゲ原作、特に「泣きゲー」原作アニメは

SF、ファンタジーといったジャンルの一つと考えるべきだと思うのです。



SFやファンタジー、どうしても駄目な人っているでしょ?

どうやら私自身が「泣きゲーアニメ」駄目な人間っぽいなと感じてしまって。



「泣きゲーアニメ」の特徴は圧倒的なまでの現実感の欠如です。

SFやファンタジーを引き合いに出したのは、それが理由でもあります。

「泣きゲーアニメ」からすると、同じエロゲハーレムアニメの

School Daysでさえ、がぜん現実感を帯びるぐらいです。




このあたりの考察、難しいと思うんですよね。

好きな方々からすれば私のような存在を人間扱いできないかもしれませんし、

もしゲームから入ってメディアミックス的に楽しんでいたなら

私もこの世界に馴染めたのかもしれません。




しかし、このブログの方針は

「アニメをあまり知らない人に切りどころを紹介する」なので仕方ありません。

しばしば都合よく方針が変化してる気がするのは仕様です。




で、切りどころの理由なんですけど。

なんだかんだで全部見たんですよ。これ。環境映像的に。雰囲気が良くて。

見たというより、流したってのが正しいかもしれません。

本気で感情移入しようとすると拒絶反応で心にジンマシンが出るので、お気楽に見てました。

だから泣けないんです。残念です。



・・・・・風子かわいすぎるだろ風子。ヒトデ餌にして防波堤から投げ釣りしたいよ風子。



そんなわけで4話です。

私のように拒絶反応が出る人でも、ほけーっと見る見方もあるので、そんな見方の提案として。

1話目で猛烈な拒絶反応に悩まされた方はさっさと切って正解だと思います。


↓泣きゲーアニメですので、表記しない方が失礼です。
【萌えアニメ警報】
ご家族ご友人との初回視聴、その他あんなことやこんなことには気を付けたほうが無難です。



クラナド OP









 一応、調べてみたんですよ。






・・・・ネット時代恐るべし。


0:50ぐらいから。


人生 - 第二回ナゴム総決起集会



【参考】
ダッシュKEIO  :Wikipedia
人生 (バンド)  :Wikipedia
泣きゲー     :Wikipedia (あんのかよw)

20091214
スポンサーサイト
   
   

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ クラナド CLANNAD 人生 ZIN-SAY!

コメントの投稿

非公開コメント

 プロフィール

がたがた

Author:がたがた
ぬるめのアニヲタ。

元々は映画ばっか見てた
いい年こいたおっさん。

「最近アニメ盛り上がってるし
 何か見てみようかな」

   (゚∀。)

うっかりそのままアニメにはまる。
今では立派に釘宮病。

もっとくやしく   → 
ブログについて → 
リンクとコメント  → 

■管理画面■

 最新記事
 カテゴリ
 最新コメント
 検索フォーム(地味に命綱)
 リンク
※リンクを整理しました。
【アニメレビューブログの話】

■アニメレビューサイト■
【知悉】波のまにまに☆のアニメ・特撮のゆる~いコラム
【怒涛】アニメレビューブログ 目標!日本の全アニメレビュー!
【大量】サイとはいかが?
【王道】心のプリズムNavi アニメ感想ブログとは名ばかりのブログ
【初回】不完全刹那主義!
【蛇頭】蛇足頭脳流出
【慧眼】物理的領域の因果的閉包性
【天秤】アニメーションメモver.2
■ほかレビューサイト■
【漫画】ラブコメノススメ
【女学】ニコマケア
【映画】「愛と青春と映画の旅立ち」
【内解】琥珀色の戯言
■ヲタ系分類不能■
【経血】四畳半ブログ
【美麗】3年B組ムテキング
【歌謡】カラオケで歌えるアニメソング・ゲームソング
【混沌】怪獣の溜息
【遊戯】サイバーのつれづれ
【魔法】リードマンのまとまりのない日記Return!
【下僕】アイマス・けいおんとか書いとけば人気日記に!
■漫画家・絵師様サイト■
【ルキ】分水嶺
【芽吹】kikazarunezaru
【祝喜】あめふらしのあまやどり
【A C】ヒプホのお好きなように!!
【艶萌】たかのゆきのしわざ
【創作】Cサイド
■小説サイト■
【三十】クリスタルの断章
【連邦】ちょっとした小説の部屋
■アイマスP■
【華麗】別所家の縁側にて
【釘癒】ベホイミの癒し空間
【伊織】おでこバカ一代
【夏櫻】坐禅庵
【鬼神】セバスチャンPのメモ帳
【廃升】愛ある限り戦いましょう 預金燃え尽きるまで
【春閣】ただいま愚民修行中
■ほか■
【賢母】私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手
【事実】ウェブはバカと暇人のもの
【魚ソ】スペースサイト!
【水着】ろじっくぱらだいす
【謎謎】あおぞらブログ
【和文】ねこらく堂
 カオスな月別アーカイブ
 最新トラックバック
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 Twitter
ツイッターやってますけど、えげつない下ネタしかつぶやいておりませんのでこのブログからはリンクしておりません。
 RSSリンクの表示
 ちょっとやってみました
あわせて読みたいブログパーツ QLOOK
     お凸大明神
いおりんド変態
べ、別に(略
くぎゅううううううううう
