スポンサーサイト 

くぎゅううううううううう にほんブログ村 アニメブログへ くぎゅううううううううう


ちょっとだけ懐かしい話 【ろじっくぱらだいす】 ※テキストサイト 

くぎゅううううううううう にほんブログ村 アニメブログへ くぎゅううううううううう

【タイトル】
ろじっくぱらだいす

あーもうこんな長文読んでられねえよ!産業で頼むって方は、途中の赤文字付近までお進みください。
               多少はマシになります。産業は無理ですけど。


「10年ひと昔」などと申しますが
10年前のインターネットにはとあるブームが起きていたのをご存知でしょうか?「テキストサイトブーム」です。
当時、インターネットを始めたばかりの私は、最初こそ情報源として使うのみでしたが
テキストサイトを見て比喩でなく「死ぬほど」笑って以来、完全にネットを娯楽の道具にしてしまいました。


当時はあちこちに「なんとかして人を笑わせよう」というサイトが乱立していました。
今のブログ時代と少しだけ違うのは、今はその人個人の
人間的魅力を前面に押し出したブログが多いことですかね。
当時もそのようなサイト、いやホームページも多かったのですが
それでも「笑いを取る」、つまり「芸」や「ネタ」に一生懸命のサイトが多かったようにも思います。




当時すでに押しも押されもせぬ「大手」だった「ろじっくぱらだいす」さんをもってして
アクセス丸流し砲による攻撃で「連邦の白いヤツは化物か!」と言わしめた
「侍魂」さんが、この隆盛時代の象徴でもありますね。
(※アクセス丸流し砲:記事中張られたリンク、ただそれだけです。)
「先行者」など、当時の人気コンテンツは古典、伝統となり、
未だにインターネットのどこかで使われ、語られています。 ちょうど今この時のように。




ただ、爆発的な人気はそれこそ爆発的なフォロワーを生むわけで、
その後「黒バック+フォントいじり」を多用したサイトが乱立することになります。
(お気付きの方も多いでしょうが、このブログもその一つです。死ぬほど周回遅れで流行に乗っているだけです。)

  最近はPCモニタのサイズがモバイルからフルHDと幅広いこともあり
  私の拙い技術と文才ではスクロールと読む速度によるテンポやリズムに
  なるべく気を遣ったところで現状が限界だなとは理解してます。
  毎度見に来ていただくたびに「読みにくいなあ」と思っていらっしゃる皆様、力不足ですみません。


さて、当時もちょっと怪しげなネットの世界ではasadouがあったりしたわけで。
韓鳥だの和鳥だの言ってましたね。Warezの世界です。
そうそう、あの頃色々な意味で憧れだった「DCさくら」、今でもフリーソフトとして開発を続けられているようですよ。
私も使わせていただいております。わかりやすくて使いやすくて、好きなソフトです。

他に当時はラブマやMeltit!があったり
そんなツールを未だに捨て切れない方も多いのではないでしょうか。私もです。
HDDは当時から数えて4代目ですが、いつもドライブの隅っこにちょこんと、彼らがおやすみしています。




その後、猛烈な勢いで増殖したテキストサイトバブルは崩壊し、2ちゃんねるはますます大きくなり
ネタ職人のみなさんも、思いついたら2ちゃんに投げて遊ぶような時代が到来した気がします。
当時は独身男性板が熱かったですね。電車男という果実を残して一時的に枯れてしまいますが・・・・・・

初期は隔離板だったニュース速報VIPが「なんでもあり」というバーリトゥードルールで盛り上がり
その勢いは携帯電話からのアクセスが増えた今でも止まらないように見えます。
これには「まとめブログ」の編集をしている方々の力も大きいと思うのですけれども、いかがでしょうか。

もちろんほとんどのスレは元々面白いのですが、
私も、自分の立てた「クソスレ」があるまとめブログにとりあげられた経験がありまして。
>>1としてろくすっぽネタも振れず、gdgd展開でどうしようもなかったスレだったのですが
編集されたそのスレは見事な「ネタスレ」へと昇華していました。本気で驚きました。




さて、そんなVIPが盛り上がり始めて夢がひろがりんぐだった時代と、時をほぼ同じくして
とんでもないサービスが日本でも周知されるようになります。Youtubeです。

Warez から Winmx そして Winny と、多少は日の目を見る事があっても
基本的にはアングラの独壇場として推移した
動画や音楽コンテンツの正規でないルートによる流通が一気にその速度を上げます。
テキストサイトの時と同じく爆発的人気はフォロワーを産み、
日本でもニコニコ動画を始めとした動画サイトが誕生します。
コメントをつけるという機能はまるで2ちゃんねるを思わせるノイズですが、またそこが魅力でもあります。




そして現在、角川は良質なMADにお墨付きを与えるなどの展開もあり
また面白くなってきているのかもしれません。時代は流れますね。



 さて、こんなに稚拙で退屈な長文を読んでいただきありがとうございました。
10年という時間の流れを、なんとか感じていただきたくて精一杯の説明でした。
飛ばしてこられた方もいらっしゃるとは思いますが、お急ぎでなければ上から読んでいただくと嬉しいです。


               ここからが本題です。




個人が趣味で行うサイト運営です。管理人さんはみなさん素人ですから、現実の生活があります。
10年という時間は長く、あくまで趣味のサイトですから、消えてしまったり、休止したり、更新停止したり。
誰にも責められることではありません。これまで楽しませていただいたことに感謝です。
みなさん、ただただ自分のサイトに来た人に楽しんで欲しくて作ってるだけなのですから。
むしろ、10年という時間を考えると、そうなるのが当たり前です。当時と同じである方がおかしいのです。



  しかし、私がインターネットに初めて触った時代 『テキストサイト隆盛期』 から、10年ずっと。



         たった一人で、自分だけのネタで、文章数行、10年間。

         毎日毎日、来訪者を笑わせて、励まして、楽しませてくれる。


         そんなサイトがあるんです。




         たとえるならば、パン屋さん。





         毎朝毎朝、まだ暗いのに。
         
         みんなにおいしいパンを、とがんばる 小さな町の小さな手造りパン屋さん。



         味は隣の大都会でも評判で、知らない人はいないのだけれど

         自分のお店で小さな町で、毎日がんばるパン屋さん。



         「ぼくは昨日もきてくれてたね、そっちのお孃ちゃんは3日ぶりだ

          おお、兄ちゃん! 久しぶりだね帰省かい? 都会で元気にやってるの?」
   
         店主は今日も元気な声で、小さな小さなパン屋さん。




         おみせができて10年目 すこしくすんだ看板だけど 今日もかわらぬ優しいなまえ








                          ・・・・・・・






                        プログラム系サイト
 



      rojipara








          ろじっくぱらだいす 管理人 ワタナベさま
            
          僕がネットに初めて触れたあの時代、皆様方に憧れて
          ずっと、いつかやってみたかったフォントいじり侍魂系テキストサイトです。
          あれから10年たって、やっと、やっと始めることができました。

                 2009年12月9日 「切る」ためのアニメレビュー管理人 がたがた









                           ・・・・・・・








        こんなとこに来てくださりありがとうございます  
        当ホームページはリンクフリーです(^^)




  
                                 こんなヒヤヒヤするネタは初めてだよー。怖いよー。
                                            こんな時はせめてタグで言い訳だー。おー。

                                 



【参考リンク】~当時を知らない方々に~

DCさくら(ボーイシュソフト)
DCさくら


昔はシェアウェアで、私の憧れでもありました。
直感的で優しくて使いやすいダウンローダーです。今はフリーソフトです。



侍魂
さむらいだましい


伝説となったテキストサイト。ろじぱらのワタナベさんをして「連邦の白い奴は化け物か!」とまで言わしめたほど。
更新はほぼ停止されていますが、コンテンツはしっかり残っていて、今でもおなか痛くなるぐらいに面白いです。
フォントいじりの元祖にして完成形がここにあります。

特に昔よく見てて、最近フルHDモニタを買われた方、一度行かれることをオススメします。
私は嬉しいような寂しいようなそれでいてやっぱり懐かしい、不思議な感覚を覚えました。



バーチャルネットアイドル ちゆ12歳
ちゆ12さい


更新頻度は下がっても、当時からずっと続く大御所サイト。妹萌え系サイトの走り?とも言えます。
内容は正確な情報収集に基づいたサブカルチャー全般、しばしばメインカルチャーに対するコメディーレビュー。
私のスタイルがここの劣化丸パクリなのは言う間でもありません。
リアルおっさん がたがたは バーチャルネットアイドル ちゆ12歳 を応援しています。


※当時のテキストサイトで今でも残存されておられたり、
 ずっと継続した更新をされておられるサイトは他にもございます。
 この紹介は、あくまで当時の私でも見つけられてかつ楽しく読めていて、
 今現在懐かしく思い出すところ
という前提を御理解いただきたく存じます。



以下、ろじっくぱらだいす内
ろじろじ



内定式 

>テキストサイトを見て比喩でなく「死ぬほど」笑って以来
これです。一時期読めなくなっていたような?
私の勘違いかもしれませんし、それでしたら申し訳ありません。
いまでもずっと大好きなお話です。

十年砂時計
砂が尽きる日(十年砂時計2)


私がインターネットで何かを見て初めて泣いてしまった。そのコンテンツと、続編です。
ぜひ、上の十年砂時計から読まれて下さい。

スポンサーサイト

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ろじっくぱらだいす 酔った勢いで書いたら涙腺崩壊 翌朝見直してやっぱり後悔 お酒って怖いね ところでこの文どうするよ 書いた以上は引けなくね? あざとくね? いやもうあざとさ上等だろ ですよねーw

コメントの投稿

非公開コメント

 プロフィール

がたがた

Author:がたがた
ぬるめのアニヲタ。

元々は映画ばっか見てた
いい年こいたおっさん。

「最近アニメ盛り上がってるし
 何か見てみようかな」

   (゚∀。)

うっかりそのままアニメにはまる。
今では立派に釘宮病。

もっとくやしく   → 
ブログについて → 
リンクとコメント  → 

■管理画面■

 最新記事
 カテゴリ
 最新コメント
 検索フォーム(地味に命綱)
 リンク
※リンクを整理しました。
【アニメレビューブログの話】

■アニメレビューサイト■
【知悉】波のまにまに☆のアニメ・特撮のゆる~いコラム
【怒涛】アニメレビューブログ 目標!日本の全アニメレビュー!
【大量】サイとはいかが?
【王道】心のプリズムNavi アニメ感想ブログとは名ばかりのブログ
【初回】不完全刹那主義!
【蛇頭】蛇足頭脳流出
【慧眼】物理的領域の因果的閉包性
【天秤】アニメーションメモver.2
■ほかレビューサイト■
【漫画】ラブコメノススメ
【女学】ニコマケア
【映画】「愛と青春と映画の旅立ち」
【内解】琥珀色の戯言
■ヲタ系分類不能■
【経血】四畳半ブログ
【美麗】3年B組ムテキング
【歌謡】カラオケで歌えるアニメソング・ゲームソング
【混沌】怪獣の溜息
【遊戯】サイバーのつれづれ
【魔法】リードマンのまとまりのない日記Return!
【下僕】アイマス・けいおんとか書いとけば人気日記に!
■漫画家・絵師様サイト■
【ルキ】分水嶺
【芽吹】kikazarunezaru
【祝喜】あめふらしのあまやどり
【A C】ヒプホのお好きなように!!
【艶萌】たかのゆきのしわざ
【創作】Cサイド
■小説サイト■
【三十】クリスタルの断章
【連邦】ちょっとした小説の部屋
■アイマスP■
【華麗】別所家の縁側にて
【釘癒】ベホイミの癒し空間
【伊織】おでこバカ一代
【夏櫻】坐禅庵
【鬼神】セバスチャンPのメモ帳
【廃升】愛ある限り戦いましょう 預金燃え尽きるまで
【春閣】ただいま愚民修行中
■ほか■
【賢母】私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手
【事実】ウェブはバカと暇人のもの
【魚ソ】スペースサイト!
【水着】ろじっくぱらだいす
【謎謎】あおぞらブログ
【和文】ねこらく堂
 カオスな月別アーカイブ
 最新トラックバック
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 Twitter
ツイッターやってますけど、えげつない下ネタしかつぶやいておりませんのでこのブログからはリンクしておりません。
 RSSリンクの表示
 ちょっとやってみました
あわせて読みたいブログパーツ QLOOK
     お凸大明神
いおりんド変態
べ、別に(略
くぎゅううううううううう
