
くぎゅううううううううう にほんブログ村 アニメブログへ くぎゅううううううううう


遠い約束 【涼宮ハルヒの憂鬱】 

くぎゅううううううううう にほんブログ村 アニメブログへ くぎゅううううううううう

【タイトル】
涼宮ハルヒの憂鬱


【どこで切る?】
変則的ながら2話と3話で判断。
(DVDの1巻にちょうどこの2話が収録)
1話はとりあえず無視してよく、DVDも別です。
この作品の構成は相当に特殊です。後述。


【期間】
1期1クール
    涼宮ハルヒの憂鬱
2期2クール(そのうち半分は1期の再放送)
    涼宮ハルヒの憂鬱
劇場版も予定されているようです。


【その他色々】
今回の記事タイトルはあの名作でも名曲でもありません。

このリンク先記事の気持ちがわかりすぎたので。(←クリックで開きます)

口調がちょっとアレですが、内容は理系ミリオタの大好物。
ここの「魚雷は大人になってから」前編、中篇、後編、番外編、番外編2の読みごたえは異常です。
軽く休日1日持っていかれるので気を付けて。

・・・・・話がそれました。

作品中の時系列と、放送の順序がゴチャゴチャなんですよこの作品。


それじゃ2話から見てやろうかなんて思っていただいたとして
レンタル屋で実際に迷うとしたら

   涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00
   涼宮ハルヒの憂鬱 第1巻                   ←アタリ!
   第1巻 涼宮ハルヒの憂鬱 4 笹の葉ラプソディ

この3本でしょうが、2番目が正解です。
そういや角川ってあんな方法やこんな方法での視聴も公式に認めてたような?
すみませんやっぱり詳細わかりません。

前置きが長かった・・・・やっと本題に入ります。
2話と3話は時系列的に最も昔・・・・なんて言うとエンドレスエイトがあってまたややこしーがるるっるー!


・・・・・・・これだからハルヒは避けたかったんですよ。避けられないけど。


以下、2話3話を見終わった感想別に。

これ面白いね                     → オススメします。
人気の理由はわからないけど、雰囲気いいね。  → オススメします。ただ後半だるくなるかもしれません。
正直萌えた                       → オススメします。
なんなのこれ?なんでこれが人気?         → あまりオススメしません。
長門は俺の嫁                     → ならハルヒはもらって行きますね。


エヴァンゲリオン以降によく見られる、セカイ系投げっぱなしアニメの極地なんですこれ。
まあガンダムでさえ当時のSFアニメファンからすればセカイ系に似た印象を受けたでしょうから
歴史は繰り返すという表現の方が妥当なのかもしれませんね。

「1巻見たよ。面白かったよ。次どれ借りたらいいの?」

最初の1巻を紹介するだけでこの有様です。
後は公式見るなりウィキペディア見るなりニコニコ大百科見るなりとりあえずググるなり
とんでもないほどの数があるファンサイトや某掲示板で質問するなりお好きにどうぞ。

いえ、投げてるのではなくて、そんな楽しみ方をする作品だと思うのですよ。本気で。


ここ↓色々迷ったのですが、これぐらい・・・・か?
【萌えアニメ注意報】
ご家族ご友人との初回視聴、その他あんなことやこんなことにはほのかに気を付けたほうが無難です。





ところで青髪ショートカット無口萌え少女キャラの系譜はみんな軍艦の名前ですよね。
タバサ?彼女の二つ名は「雪風」です。


tag : アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 ハルヒ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2期から見始めて、エンドレス8の」6回目で脱落しました。
古泉君(声)と鶴屋さん(フィギュア)が好きです。
アニメ見てないのは、実はナイショです・・・

最後の2行が、ためになりました!

No title

> ローガン渡久地さま

いつもコメントありがとうございます。

本文中では触れませんでしたが、
この作品は2期で行われた1期の再放送では、また放送順が整理されていたり
あのエンドレスエイトあり、何かと実験的要素が強いんですよね。

私見ですが、あんなとこやこんなとこが
ネット媒体を使った広告手法のテストをしてたんじゃないかなーとも、思うことがあります。

最後の2行はミリオタのつぶやきです。喜んでもらえて光栄です。
 プロフィール

がたがた

Author:がたがた
ぬるめのアニヲタ。

元々は映画ばっか見てた
いい年こいたおっさん。

「最近アニメ盛り上がってるし
 何か見てみようかな」

   (゚∀。)

うっかりそのままアニメにはまる。
今では立派に釘宮病。

もっとくやしく   → 
ブログについて → 
リンクとコメント  → 

■管理画面■

 最新記事
 カテゴリ
 最新コメント
 検索フォーム(地味に命綱)
 リンク
※リンクを整理しました。
【アニメレビューブログの話】

■アニメレビューサイト■
【知悉】波のまにまに☆のアニメ・特撮のゆる~いコラム
【怒涛】アニメレビューブログ 目標!日本の全アニメレビュー!
【大量】サイとはいかが?
【王道】心のプリズムNavi アニメ感想ブログとは名ばかりのブログ
【初回】不完全刹那主義!
【蛇頭】蛇足頭脳流出
【慧眼】物理的領域の因果的閉包性
【天秤】アニメーションメモver.2
■ほかレビューサイト■
【漫画】ラブコメノススメ
【女学】ニコマケア
【映画】「愛と青春と映画の旅立ち」
【内解】琥珀色の戯言
■ヲタ系分類不能■
【経血】四畳半ブログ
【美麗】3年B組ムテキング
【歌謡】カラオケで歌えるアニメソング・ゲームソング
【混沌】怪獣の溜息
【遊戯】サイバーのつれづれ
【魔法】リードマンのまとまりのない日記Return!
【下僕】アイマス・けいおんとか書いとけば人気日記に!
■漫画家・絵師様サイト■
【ルキ】分水嶺
【芽吹】kikazarunezaru
【祝喜】あめふらしのあまやどり
【A C】ヒプホのお好きなように!!
【艶萌】たかのゆきのしわざ
【創作】Cサイド
■小説サイト■
【三十】クリスタルの断章
【連邦】ちょっとした小説の部屋
■アイマスP■
【華麗】別所家の縁側にて
【釘癒】ベホイミの癒し空間
【伊織】おでこバカ一代
【夏櫻】坐禅庵
【鬼神】セバスチャンPのメモ帳
【廃升】愛ある限り戦いましょう 預金燃え尽きるまで
【春閣】ただいま愚民修行中
■ほか■
【賢母】私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手
【事実】ウェブはバカと暇人のもの
【魚ソ】スペースサイト!
【水着】ろじっくぱらだいす
【謎謎】あおぞらブログ
【和文】ねこらく堂
 カオスな月別アーカイブ
 最新トラックバック
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 Twitter
ツイッターやってますけど、えげつない下ネタしかつぶやいておりませんのでこのブログからはリンクしておりません。
 RSSリンクの表示
 ちょっとやってみました
あわせて読みたいブログパーツ QLOOK
     お凸大明神
いおりんド変態
べ、別に(略
くぎゅううううううううう
