スポンサーサイト 

くぎゅううううううううう にほんブログ村 アニメブログへ くぎゅううううううううう


えっ なにこれすごい。 【美希の天下創世】 ※紙芝居動画 

くぎゅううううううううう にほんブログ村 アニメブログへ くぎゅううううううううう

【タイトル】
美希の天下創世
                                  みきのてんか
【どこで切る?】
5話ぐらいまででしょうか。

媒体がニコニコ動画ですので、商業アニメと違い見るだけならタダです。



【期間】

1話平均15分程度の紙芝居動画60本(2009年11月)

(前後編別の回があるため現在46話)



【その他色々】 ※注意※これは 『アニメ』 じゃありません

光栄ゲーム「信長の野望」で架空武将としてキャラクターを作り、

ゲームプレイを骨格として、作者さんが肉付けして一つの物語とする。

そんな架空戦記と呼ばれるジャンルの紙芝居動画なのですが、クオリティが尋常ではないのです。



○ 丁寧なストーリー展開と脚本(脚本が最も優れていると感じました)

○ 適度に目立つ架空武将

○ 物語が進むにつれ、加速度的に魅力を増す実在武将

○ 変に嫌な感じだったり、異常にバカだったりする登場人物が存在せず、誰もが魅力的。

   商業作品でもなかなか、こんな作品には出会えません。

   あえて言うのであれば、山岡荘八の徳川家康が近いでしょうか。

   しかし、あの重厚さは良くも悪くもこの作品にあてはまらず、

   精緻な描写と綿密なシナリオ、そして「粋<いき>」なやり取りがあります。

   私的評価(全てがそうですが)では、その辺のアニメやドラマより

   よほどご都合主義を感じさせないレベルにまで作りこまれた作品です。

   (姫武者がホイホイ出てくるのは宿命ですがw)

○ ・・・・・・・・・こんな宇喜多直家見たことない



ニコニコ動画でかつアイドルマスターという狭いジャンルですので

どうしても狭いコミュニティのお約束ネタやスラングはありますし、それも魅力の一部なのですが

決してベタベタにならないように、知らない人でも楽しめるようにとの

作者さんの強い配慮が感じられる傑作です。



私はこの紙芝居動画を快適に見るためニコニコ動画の有料会員になりました。

すると5月の連休のうち、2日がつるっと流れていきました。

(ニコニコ動画は登録して見るだけなら無料なのですが、

 休日や混み合ってる時間帯などに高画質で見ようと思えば月額料金が発生するのです)




【参考】

【アイドルマスター】 美希の天下創世1 【信長の野望】









【アイドルマスター】 美希の天下創世2 【信長の野望】









【アイドルマスター】 美希の天下創世3 【信長の野望】









【アイドルマスター】 美希の天下創世4 【信長の野望】









【アイドルマスター】 美希の天下創世5 【信長の野望】





続きはこちらで。



別所家の縁側にて (←作者である「別所就治P」のブログです。)


勝手にアイキャッチ作ってみた


スポンサーサイト

tag : アイドルマスター ニコニコ動画 im@s架空戦記シリーズ 美希の天下創世

コメントの投稿

非公開コメント

No title

別所就治です。
紹介していただき、ありがとうございます。

がたがたさんの紹介文を見ると、私の拙い作品がとても面白い作品に見えるので、実際に中身を見た人ががっかりしないか気がかりだったりw
でも、切るためのレビューですから全然おかしくないわけで。これを機会に架空戦記を視聴する方が増えれば幸いです。

ニコニコの架空戦記は私の作品よりも質が高くて面白いものが多いので、是非他の作品も紹介していただければと思います。

No title

> 別所就治P

お呼び立てして申し訳ございません。
御足労いただきありがとうございました。

これで晴れてこの文章を削除できます
>どれも完全な無断リンク、無断レビューです。
>(゚Д゚)ゴルァ!!言われたらすぐやめるので許してください。

このコメントをいただいた瞬間
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! と叫んでしまい、
読みながらあの時みたいにカーソルがダンスしていたのは秘密です。


こんな底辺ブログですが今後も架空戦記はじめ
少しでもニコマス界隈に貢献できれば嬉しく存じます。



本当にありがとうございました。

※ニコマス界隈では○○P(producer)との敬称が使用されてることが多いと考えまして
 別所就治P様との表現を避けさせていただきました。
 もしお気を悪くされるようであれば、平にお詫び申し上げます。
 
 
 プロフィール

がたがた

Author:がたがた
ぬるめのアニヲタ。

元々は映画ばっか見てた
いい年こいたおっさん。

「最近アニメ盛り上がってるし
 何か見てみようかな」

   (゚∀。)

うっかりそのままアニメにはまる。
今では立派に釘宮病。

もっとくやしく   → 
ブログについて → 
リンクとコメント  → 

■管理画面■

 最新記事
 カテゴリ
 最新コメント
 検索フォーム(地味に命綱)
 リンク
※リンクを整理しました。
【アニメレビューブログの話】

■アニメレビューサイト■
【知悉】波のまにまに☆のアニメ・特撮のゆる~いコラム
【怒涛】アニメレビューブログ 目標!日本の全アニメレビュー!
【大量】サイとはいかが?
【王道】心のプリズムNavi アニメ感想ブログとは名ばかりのブログ
【初回】不完全刹那主義!
【蛇頭】蛇足頭脳流出
【慧眼】物理的領域の因果的閉包性
【天秤】アニメーションメモver.2
■ほかレビューサイト■
【漫画】ラブコメノススメ
【女学】ニコマケア
【映画】「愛と青春と映画の旅立ち」
【内解】琥珀色の戯言
■ヲタ系分類不能■
【経血】四畳半ブログ
【美麗】3年B組ムテキング
【歌謡】カラオケで歌えるアニメソング・ゲームソング
【混沌】怪獣の溜息
【遊戯】サイバーのつれづれ
【魔法】リードマンのまとまりのない日記Return!
【下僕】アイマス・けいおんとか書いとけば人気日記に!
■漫画家・絵師様サイト■
【ルキ】分水嶺
【芽吹】kikazarunezaru
【祝喜】あめふらしのあまやどり
【A C】ヒプホのお好きなように!!
【艶萌】たかのゆきのしわざ
【創作】Cサイド
■小説サイト■
【三十】クリスタルの断章
【連邦】ちょっとした小説の部屋
■アイマスP■
【華麗】別所家の縁側にて
【釘癒】ベホイミの癒し空間
【伊織】おでこバカ一代
【夏櫻】坐禅庵
【鬼神】セバスチャンPのメモ帳
【廃升】愛ある限り戦いましょう 預金燃え尽きるまで
【春閣】ただいま愚民修行中
■ほか■
【賢母】私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手
【事実】ウェブはバカと暇人のもの
【魚ソ】スペースサイト!
【水着】ろじっくぱらだいす
【謎謎】あおぞらブログ
【和文】ねこらく堂
 カオスな月別アーカイブ
 最新トラックバック
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 Twitter
ツイッターやってますけど、えげつない下ネタしかつぶやいておりませんのでこのブログからはリンクしておりません。
 RSSリンクの表示
 ちょっとやってみました
あわせて読みたいブログパーツ QLOOK
     お凸大明神
いおりんド変態
べ、別に(略
くぎゅううううううううう
