
くぎゅううううううううう にほんブログ村 アニメブログへ くぎゅううううううううう


フリーソフトとReadme.txt 【twitkit+の使い方】 

くぎゅううううううううう にほんブログ村 アニメブログへ くぎゅううううううううう

こんな零細ブログではございますが、一応おおまかな方針みたいなものはありまして。


    入り口になること。


何かの手違いで迷い込んだアニメを見ない方に 「アニメを見てみようか」 と思っていただけること。

アニメにつられて迷い込んで頂いた方に、アイドルマスター動画を見てみようかと思っていただけること。

ネットやツイッターの情報はちょっと独立しているけれど、そこ経由でアイマスまで行っていただけたらこれ幸い。

最終的にどこにお客さんを引きずり込みたいの?と聞かれれば今のところはここなのですけれど。(→





で、アニメやアイマスの紹介記事を書くときにいつも考えてるのは 「同意」 と 「引き返し」 なんです。

   
  ※前置きの文章が長くなってしまいました。
    手っ取り早くtwitkit+の使い方をという方はこちらへ



まずは自分が初めて接した時の感想を。

それが無理なら 「この記事で初めてその世界に触れる人はどう考えるか」 を想定して。

最初の印象に同意して共有すること。なるだけですけれどね。


次は「引き返し」です。知らない世界はやっぱり怖いですし

わけのわからない価値観を叩きつけられて気分を害することも多く。

エンターテイメントのつもりが嫌な思いをしては元も子もありません。

そのための引き返す場所を設定したのがタイトル 「切る」ための なんです。



  「あ、そうそう、最初はそう思うよね~。でも一回だけ試してみてよ。

              ここまでだったら合わなくても痛くないしさ」
 って。



・・・・・なんだかタチの悪いセールスみたいですが、そんなことを考えています。




で。急に話は変わります。

この先の話は年月がとても重要になりますので先に記載します、2010年4月14日現在の話です。


現在のWindowsにおけるインターネットブラウザは インターネットエクスプローラー と

ファイアフォックス と グーグルクローム の三国志状態なんですけど。

私はなんとなくファイアフォックス(火狐)を使ってまして。


こういった何かを見るためのものを「ブラウザ」って言います。

他にも2ちゃんねるブラウザはJANEを使ってたりなどしてまして。


最近はツイッターのブラウザを探してたんですよ。

で、色々試したんですけど火狐と絡めて使いやすそうな twitkit+ を見つけたんです。しかし。


結論を先に言います、 twitkit+ は使い易くて非常に良いアドオン(=アプリ=ソフト)なのですが、

入り口がダメだなと。

いや、もっと言えば最近のネット全体的にこの流れが強いようにも感じるので、記事にした次第です。

私の持論に過ぎませんが、新しい機械、電子機器、ソフト、サービス、アプリ、アドオンを使う時に

最も重要な点は何か。



最初は上手く使いこなせないのが当たり前なんです。

それを無理に最初から上手く行かせようとして失敗してる例が多い気がして。



最も重要なのは、最初からとりかえしのつきにくいミスをしないような設計と

上手く行かなかったときにユーザーが悪いのか、機械が悪いのかすぐわかることなんですよ。



だからタッチパネルってのはダメなんです。遊びではいいですが、業務になると怖い。

反応しない理由が自分にあるのか、機械にあるのかわからない。この状態が一番困るんです。

通常のボタンやマウスでしたらわかりますもんね。押し込んで動かなきゃ機械が悪いんです。



つまり2歳の子供がipadで遊んでる動画があって信者にはもてはやされてますけど、だから何?って話で。

光回線のベストエフォート100メガには興味がないんです。

それより混雑時でも最低1メガ出るのかどうかが重要。

ipadについて私にとって重要なのはタッチパネルでなく、一時的にしろそれがダメだった場合の

代替手段を具体的に例示してもらえることなんですけど、まーそんなもんカネにならんのでしょうね。

ダメならダメの「タッチパネル動かなきゃお手上げです宣言」でもいいのになあ・・・。

それなら割り切って使えますし。



このあたり、ユーザビリティなんて言葉がありますが、それ以前に重要なのは信頼性ですよ。

この手の話をすると必ず出てくるのが、「慣れたらいい」「慣れればわかる」ってそんなの。

確かにそれはありますが、入り口としてそれはどうなのよと。慣れる前に投げちゃいますよ。

こうしてデジタルディバイド(笑)が広がるのかもしれません。



だいぶと遠回りな話で申し訳ないのですが、このあたりの事例を考えていて面白いなと思ったのが

フリーソフトにはほぼ必ず付属してるReadme.txtってテキストファイルなんです。

そのソフトの使い方から製作時お世話になったソフトやら、製作者の趣味やら記されてるあのテキスト。

この存在が素晴らしいなと思った次第で。



フリーソフトをダウンロードしてみて、まあ試しに使ってみて。上手くいかないことも多くて。

そんな時にこの文章を読むと、色々わかるんです。

使い方は勿論のこと、製作者さんの考え方とか本音とかちょっとした弱音とか

そして何より 「ああ作者さん、ここは想定してないな」 って部分。

ここで引き返せるんですよ。それがお互いにとって、とても優しくて有用で。




  ところでもし「Readme.txt?そんなもん読んだ事ない」って人がいればふざけんなと。

  あんたらが「初めて触ったアホでも使えるようにしろ」って主張するせいで、

  信頼性を犠牲にしても2歳児にも使えるような

  そんなアホ機材が増えてんだよこのボケ!・・・・失礼しました





さてここでやっと本論に。 twitkit+の使い方 という話です。

インスコして上手くいかないでグチグチ垂れてたら、

おそらく検索してみつけていただいたと思われる作者様よりご助言いただきまして。

twitkit+4.gif


こりゃいいやってことでありがたくもネタにさせていただいた所存でございます。





火狐のアドオンってReadme.txtが添付できないんですよね。

それで作者様のブログ(→)やヘルプ見ても残念ながら意味不明。




使い方についてググッても有用な情報にはあたらず、信者がスゲースゲー言ってるだけのマンセーツイートや

わかってる連中がわかってる連中相手にスゲースゲーってブログの記事書いてもうアホかと。

いやフリーソフトですからね、本来であれば文句を言う私の方がおかしいんですよ。

「嫌なら使うな」 これはフリーソフトの鉄則です。



ただし、作者様の意向として

「なるべく多くの人に自分の作ったアドオン(=アプリ=ソフト)を使って欲しい」

という気持ちはあると考えまして。


 twitkit+ の使い方 という「入り口」について記事にさせていただく代わりに、

好き勝手disらせていただこうと、こう考えた所存でございます。(disる=叩く)

先にバージョンについて。以下の話はバージョンが変わると意味不明の可能性もありますのでご注意を。


<twitkit+の使い方>

火狐はこれ Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.7)
        Gecko/20091221 Firefox/3.5.7 (.NET CLR 3.5.30729)
twitkit+は Twitkit+ 1.2.0


 twitkit+ これ、アドオン自体は抜群によくできてます。で、画面の説明

twitkit+.gif


<追記>
後日、この記事の内容やその疑問点について製作者さまよりツイッターで解説頂きました。
その内容について各所に画像添付し、コメント追加しました。



1 左から

○1-1 secure mode  意味不明 (南京錠モドキ)

   tokisaba1.gif

○1-2 undock    この窓ではtwitkit+が閉じて新しい窓がtwitkit+専用に開く。(矢印みたいなの)

○1-3 preferences  設定。いろんな設定。(歯車)

○1-4 show api limit APIとやらのリミット?意味不明 (稲妻)


2 左から

○2-1 searach for google  グーグル検索窓が開く? 正直いらん。 (グーグルマーク)

   tokisaba2.gif
   tokisaba3.gif

○2-2 searach for twitter twitter検索窓が開く? これもいらん。 (「ヒ」マーク)

○2-3 searach for twitter api これもtwitter検索窓が開く? 意味がわからない。 (虫めがねマーク)

   tokisaba4.gif

○2-4 copy selection to status box イミフ。(メモボードみたいなの)

   tokisaba5.gif
   tokisaba6.gif
   tokisaba7.gif
    ※ 今回とりあげたのが Twitkit+ 1.2.0 ですので findtext に関する詳細はわかりません。

○2-5 Selected url convert to short url 選択した部分のURLを
      1-3の設定で指定したURL短縮サービスで短縮してくれる。(貧相な宝箱みたいなの)

○2-6 send tweet 書き込むボタン。その右の数字は残り文字数。(吹き出し)

   tokisaba9.gif
    お礼まで言われてしまった・・・・。
   tokisaba8.gif
    というわけですので、アイコンとお名前を公開させていただきました。
    遅くなりましたが Twitkit+ 製作者のときさば様、ありがとうございました。

3 一個だけ

○3-1 clear input 入力した文字を消す。でもこんなボタンなくても
      BackSpaceやDelete長押しでいける気がする。どうせ140文字なんだし。(ゴミ箱)


4 左から

○4-1 公開 これはやめるか順番を後方にするべき! デフォ設定がここになっており、
      インスコ直後にAPIエラーが出まくるので知らない人は怖い。そもそも必要性が(ry


○4-2 ユーザー 一般的なタイムライン(TL)を表示する。これをデフォにすべき。
      目立つようにアイコンを一回り大きくしてほしい。

○4-3 ともだち フォローしている人の一覧表示。
      気持ちはわかるけど、「ともだち」って意味不明ですよ。
      単語はweb公式に乗っかった方がわかりやすいかと。

○4-4 フォロワー フォローされている人の(ry

○4-5 @s 自分への@メッセージ表示。 必要、ってか重要。

○4-6 direct messages ダイレクトメッセージ表示。同上。

○4-7 わたし 自分の自己紹介&ツイート表示。


5 左から

○5-1 repiy 返事ボタン。@+相手のアカウントを文に付与。(文頭とは限らない)

○5-2 Non public 非公式 RT

○5-3 Quote Tweet 非公式(?) QT 

○5-4 Public Retweet 公式 RT

○5-5 add favorite ファボのボタン。公式Webだとヒトデなのになぜ変更したのか謎。こだわり?

○5-6 わたし そのユーザーの自己紹介&ツイート表示。

○5-7 follow そのユーザーをフォローする。

○5-8 unfollow そのユーザーをアンフォロー(リムーブ)する。


6 リスト 自分の作ったリストを選んで表示する。(β版ではバグで機能しない模様)


7 他に

○7-1 ユーザーのアイコンを押すと 5-1 と同じ機能。

○7-2 ユーザーの名前を押すと 新しいタブで 5-6 が開く。

○7-3 自分の名前を押すと 新しいタブで 4-7 が開く。



 提案(と言うかドあつかましいお願い)自分がしてほしいこと順に。


1 火狐ウインドウの左だけでなく、右に置きたい。デフォルトのお気に入りや履歴と重複しない方が使い易い。

2 4-1 4-2 の改善。慣れてない人はここだけで投げる。

3 1-1 1-4 4-1 2-1、2、3、4 は別設定か表示/非表示選択制に。 
      3-1は必要性を感じない。
      (どのような機能でもあるにこしたことはないが、説明不足で存在すると余計混乱する。)

4 4-3 4-4 の名前変更。 5-5をヒトデマークに戻す。
      huuko.gif

5 5-7 5-8 特に5-8についてはポップアップなどによる詳細な説明が欲しい。
      鍵付きなどのことを考えると「試しにくい機能である」というのがその理由。
      いっそのことできなくてもいいと思う。(5-6の機能があるため)

6 定時読み込み後も履歴100、200表示を維持してほしい。

7 ドラッグで幅をウネウネ動かしてると、スクロールバーが隠れることが多い。
   別に困らないけどなんか気持ち悪い。



コンセプトとして、せっかくブラウザのサイドという絶好の位置にあるんですから

 Twitkit+ で何もかもやる必要はないと思うんです。

そんなものはダブルクリックでWebから新しいタブのツイッターを開けば基本的には全て可能なんですから。

特に信頼性が重要になるリムーブやブロックといった機能について

わざわざ手を出す必要はないような気がしてみたり。


・・・・・・


ここまで、タダで使わせていただいてる人間の戯言にすぎないので別に相手にする必要性はなく。

 「これを使うのが嫌なら自分で作れ」 ってのが正論ですし、私のブログもそういうスタンスでやってますし。

ただ、1ユーザーの提案として、少しでも気に留めていただけたら嬉しいなと。

以上、乱文失礼いたしました。


↓べっ、別に(ry
くぎゅううううううううう


<追記>
これはわろたwwwww

ダイヤモンド・オンライン内記事
「ツイッター信者」にその素晴らしさを熱く語られたときの平和で適当なかわし方 →
 


20100414
   
   

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

tag : Twitter ツイッター twitkit+ ipad firefox ネット フリーソフト

コメントの投稿

非公開コメント

 プロフィール

がたがた

Author:がたがた
ぬるめのアニヲタ。

元々は映画ばっか見てた
いい年こいたおっさん。

「最近アニメ盛り上がってるし
 何か見てみようかな」

   (゚∀。)

うっかりそのままアニメにはまる。
今では立派に釘宮病。

もっとくやしく   → 
ブログについて → 
リンクとコメント  → 

■管理画面■

 最新記事
 カテゴリ
 最新コメント
 検索フォーム(地味に命綱)
 リンク
※リンクを整理しました。
【アニメレビューブログの話】

■アニメレビューサイト■
【知悉】波のまにまに☆のアニメ・特撮のゆる~いコラム
【怒涛】アニメレビューブログ 目標!日本の全アニメレビュー!
【大量】サイとはいかが?
【王道】心のプリズムNavi アニメ感想ブログとは名ばかりのブログ
【初回】不完全刹那主義!
【蛇頭】蛇足頭脳流出
【慧眼】物理的領域の因果的閉包性
【天秤】アニメーションメモver.2
■ほかレビューサイト■
【漫画】ラブコメノススメ
【女学】ニコマケア
【映画】「愛と青春と映画の旅立ち」
【内解】琥珀色の戯言
■ヲタ系分類不能■
【経血】四畳半ブログ
【美麗】3年B組ムテキング
【歌謡】カラオケで歌えるアニメソング・ゲームソング
【混沌】怪獣の溜息
【遊戯】サイバーのつれづれ
【魔法】リードマンのまとまりのない日記Return!
【下僕】アイマス・けいおんとか書いとけば人気日記に!
■漫画家・絵師様サイト■
【ルキ】分水嶺
【芽吹】kikazarunezaru
【祝喜】あめふらしのあまやどり
【A C】ヒプホのお好きなように!!
【艶萌】たかのゆきのしわざ
【創作】Cサイド
■小説サイト■
【三十】クリスタルの断章
【連邦】ちょっとした小説の部屋
■アイマスP■
【華麗】別所家の縁側にて
【釘癒】ベホイミの癒し空間
【伊織】おでこバカ一代
【夏櫻】坐禅庵
【鬼神】セバスチャンPのメモ帳
【廃升】愛ある限り戦いましょう 預金燃え尽きるまで
【春閣】ただいま愚民修行中
■ほか■
【賢母】私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手
【事実】ウェブはバカと暇人のもの
【魚ソ】スペースサイト!
【水着】ろじっくぱらだいす
【謎謎】あおぞらブログ
【和文】ねこらく堂
 カオスな月別アーカイブ
 最新トラックバック
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 Twitter
ツイッターやってますけど、えげつない下ネタしかつぶやいておりませんのでこのブログからはリンクしておりません。
 RSSリンクの表示
 ちょっとやってみました
あわせて読みたいブログパーツ QLOOK
     お凸大明神
いおりんド変態
べ、別に(略
くぎゅううううううううう
