スポンサーサイト 

くぎゅううううううううう にほんブログ村 アニメブログへ くぎゅううううううううう


「だって、もともとエロゲなの。」 【魔法少女リリカルなのは】 

くぎゅううううううううう にほんブログ村 アニメブログへ くぎゅううううううううう

ririkarunanoha.jpg【タイトル】

魔法少女リリカルなのは


【どこで切る?】

3話で。


【期間】

1期1クール

今回のレビューは1期のみです。

ちなみにリリカルなのはシリーズは2期、3期と制作され、

ついには劇場版の 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」 まで現在作られており

この劇場版は1期の内容がベースになっています。


   
【その他色々】

ヲタ界隈やアニメ界隈では、もう一種の社会現象としても

差し支えないレベルにまで達したと言っても良いでしょうこのシリーズ。

2009年紅白歌合戦出場を果たした水樹奈々さん(フェイト役)の代表作品でもあり、

彼女の歌うリリカルなのはA’s(2期)の主題歌 ETERNAL BLAZE は

初登場オリコン2位。(2005年10月18日)

これ以降のオリコンにおけるアニソン無双の走りとなったとも。



これだけの知名度に加え2010年1月の劇場版公開という話題性もあり、

「なにかアニメ見てみようかな」 と考えると結構初期にぶちあたるシリーズでもあるんですよね。

MADや紹介動画では魔少女と揶揄されるほど、ドラゴンボール顔負けのドツキ合いやってますし、

そのキャラこそ女の子ですが、一見健全そうに見えるんです。

nanoha6.jpg


で、最初から見ようかなと思ってDVD借りてきて愕然。

小学生? 「それは不思議な出会いなの?」 ←1話サブタイ

「借りるDVD間違えたか?」 ・・・いやそれで合ってます。

そのまま1話冒頭を見た印象は 「なにこの日曜朝にやってそうな少女向けアニメ?」 かもしれません。

それにしちゃ微妙に違うような気がする・・・なんて思われた方、大正解。



この作品はもともとエロゲ、つまり18禁のアダルトゲームなんです。



家族構成における妙なご都合設定も、その大人びた言動も、

意味不明のローアングルでパンツが見えるのも
nanoha1.jpg

変身シーンにおける小学校三年生とは思えない大人びた体つきも
nanoha8.jpg

原因不明に変身シーンでパンツが散って裸になるのも 
nnaoha6.jpg




   「だって、もともとエロゲなの。」




この7話に至ってはダブル主人公のひとりとも言えるフェイト・テスタロッサが、

よりにもよって育児放棄モードの母親から 「小学三年生女児を吊るして鞭打ち」 という

ペドリョナ虐待折檻を受けるもそれに健気に耐えるシーンがありまして。

nanoha7.jpg


このシーンが包帯綾波以来の衝撃で

eva2.jpg


そのショックのあまり 「おまわりさーん!」 と叫びたくなったとしても




   「だって、もともとエロゲなの。」




・・・・私、これの元ネタがエロゲだって予備知識がなかったんです。




それで見始めたところ、あの変身シーンまではなんとか許せたとしても

7話のフェイト折檻で本能的に 「こらあかん」 という倫理的危険を感じました。


あまりの衝撃に狼狽し、トチ狂って 「青少年健全育成条例」(→)に賛成しかけるほど

脳内に DANGER! の文字が激しく鳴り響いたのです。




で、いくらなんでもこりゃひどいよと思って調べてみたら・・・


   ivory制作・JANIS発売の18禁恋愛アドベンチャーゲーム作品

   『とらいあんぐるハート』シリーズ内の作品から

   スピンオフし、世界設定を大幅に変更した上で制作された

   テレビアニメ作品のシリーズ。(Wikipediaより抜粋)



これで全て納得。



リリカルなのは自体が 18禁ゲーム とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱 のスピンオフ作品であり

この リリカルおもちゃ箱も、18禁ゲーム とらいあんぐるハート3 ~Sweet Songs Forever~ の

スピンオフ作品なんですね。

nanoha3.jpg


比較するとこういうことで。

nanoha4.gif
    なの? なの? なの? なの? なの? なの? なの・・・・・・


つまり本気で小学校三年生の彼女たちを描く気なんてさらさらなく、

そんなものはエロゲにありがちなファンタジー設定に過ぎないんです。

(エロゲのファンタジー設定についてはこちらなど。拙ブログ内記事、クラナドです→

アニメ作品とするため直接的なエロ要素こそ消えていますが、

18禁エロゲの持つ独特の匂いとでも言いますか、妙な感覚だけは残留していて。

それに気付いて安心したっつーかなんつーか。・・・・つかもう生理来てるだろこいつら。




【参考】

ゆうメンタルクリニック マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング 第十五回

「ロリコンはどこから病気なの?」 (←このタイトル、狙ってるとしかwww)

http://yucl.net/man/255.html




で、肝心な内容なんですけど。

エロゲだから仕方ない部分にあきらめさえ付けば、とんでもなく面白いです。

7話以降で急に広がる世界観と、燃えまくる展開に、なのはとフェイトの悲しくも優しい物語。

ちょっと意外だったのですが、フェイト虐待の理由にもしっかりケリが付きます。

このあたり、最後まで見ればエヴァよりよっぽど健全です。

その後2期のA’sに突入するとさらに加速して激烈に熱くなるのですが、それはまた別の話。



切りどころも色々考えました。

フェイトが出てくる4話というのも、世界が広がる7話もアリなんですけど。

DVD1枚目に収録されているという消極的理由で、3話にしました。

ここまでさほど苦痛なく見れたなら、後は面白くなる一方ということで。

しつこいですが、その際にこれだけは忘れないで下さい。



   「だって、もともとエロゲなの。」




↓「だって、もともとエロゲなの。」
【萌えアニメ警報】
ご家族ご友人との初回視聴、その他あんなことやこんなことには気を付けたほうが無難です。



      


ニコニコ動画でたまに見かける 「うぽつなの」 というコメントも、元ネタはこの作品ですね。


アップロードお疲れ様です

 ↓ なげーよwww

UPお疲れ様です

 ↓ まだなげーよwww

UPおつ

 ↓ 変換めんどくさ

うpおつ

 ↓ さらにめんどくさ

うぽつ

 ↓ リリカル化

うぽつなの



最後に。

今回ほど画像いじりで 「俺・・・何やってんだろ」 と思った記事はありません。

なにが悲しゅうて自称小学生のバストラインに一生懸命補助線引かなあかんねんorz

nanoha8.jpg


<追記>

・・・・この記事をうpした当日のできごと。
behoimip.gif

    ・・・・・・・・・(゚∀。)

arisa12.gif

くぎゅうううううううううううううううう>(゚∀。)

↓べっ、別に(ry
くぎゅううううううううう


【参考URL】

魔法少女リリカルなのは Wikipedia →

魔法少女リリカルなのは ニコニコ大百科 →

とらいあんぐるハート ニコニコ大百科 →

高町なのは ニコニコ大百科 →

フェイト・テスタロッサ ニコニコ大百科 →



20100412
スポンサーサイト
   
   

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ アニメレビュー 魔法少女リリカルなのは ゆうきゆう 魔砲少女 固定砲台 レイジングハート萌え

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フェイトさんになら殺されても一向に構わない!

Re: No title

> のりすけ さま

気持ちはわかるwwwしかしあかんがなwww

ストライカーズのフェイトはいい女過ぎるだろJK

・・・・コメントありがとうございました・・・。

No title

どちらかといえば百合好きのわたしは、

「いかんこんなアニメに手を出したら破滅する」

と思ったので見ませんでした。

でもなぜか家に同人誌が1冊……(ダメじゃん)。

No title

フェイトの虐待シーンはちょいとイラッとしましたが
それ以外は特に何も感じずに、ただひたすら燃えてましたね~。
キャラクター的にはストライカーズが好きですが
話的に好きなのはA'sかな?

No title

> ポール・ブリッツ さま


>どちらかといえば百合好きのわたしは、

・・・・・・。

どちらかと=which

あ、あの、比較対象はBLなんでしょうかそれともノンケなんでしょうか
あるいは私の知らない何かなんでしょうか

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

しかしその判断は間違ってないように思われます。

フェイトなんて「俺の嫁」派と「なのはの嫁」派で果てしない抗争がwww

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

コメント、ありがとうございました!


>リードマンさま

私もA’sが一番好きですね。掛け値なしに面白かったので。

だからA’sのレビューは自分の中でいつか作る楽しみに取ってるんです。

フェイトのシーンは、あれ見方によっちゃ無茶苦茶エロいんですよ。

で、 「自称」 小学三年生にエロを感じる自分に自己嫌悪という最悪のパターン。


まあ、そんなこんなでエロゲなんです。


お返事が遅くなってしまいごめんなさいですぅΣ(゚д゚lll)

コメント、ありがとうございましたー。

No title

マンガなりアニメなりで♂キャラと♀キャラがベッドでプロレスをしているよりは♀キャラ同士がベッドでプロレスをしているほうが好きだ、という意味です。

ミもフタもない(笑)

No title

> ポール・ブリッツ さま

なるほどストレートよりレズってことですねっ!

その気持はわからないでもないとか言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け言ったら負け

・・・・・・・コメントありがとうございましたー!
 プロフィール

がたがた

Author:がたがた
ぬるめのアニヲタ。

元々は映画ばっか見てた
いい年こいたおっさん。

「最近アニメ盛り上がってるし
 何か見てみようかな」

   (゚∀。)

うっかりそのままアニメにはまる。
今では立派に釘宮病。

もっとくやしく   → 
ブログについて → 
リンクとコメント  → 

■管理画面■

 最新記事
 カテゴリ
 最新コメント
 検索フォーム(地味に命綱)
 リンク
※リンクを整理しました。
【アニメレビューブログの話】

■アニメレビューサイト■
【知悉】波のまにまに☆のアニメ・特撮のゆる~いコラム
【怒涛】アニメレビューブログ 目標!日本の全アニメレビュー!
【大量】サイとはいかが?
【王道】心のプリズムNavi アニメ感想ブログとは名ばかりのブログ
【初回】不完全刹那主義!
【蛇頭】蛇足頭脳流出
【慧眼】物理的領域の因果的閉包性
【天秤】アニメーションメモver.2
■ほかレビューサイト■
【漫画】ラブコメノススメ
【女学】ニコマケア
【映画】「愛と青春と映画の旅立ち」
【内解】琥珀色の戯言
■ヲタ系分類不能■
【経血】四畳半ブログ
【美麗】3年B組ムテキング
【歌謡】カラオケで歌えるアニメソング・ゲームソング
【混沌】怪獣の溜息
【遊戯】サイバーのつれづれ
【魔法】リードマンのまとまりのない日記Return!
【下僕】アイマス・けいおんとか書いとけば人気日記に!
■漫画家・絵師様サイト■
【ルキ】分水嶺
【芽吹】kikazarunezaru
【祝喜】あめふらしのあまやどり
【A C】ヒプホのお好きなように!!
【艶萌】たかのゆきのしわざ
【創作】Cサイド
■小説サイト■
【三十】クリスタルの断章
【連邦】ちょっとした小説の部屋
■アイマスP■
【華麗】別所家の縁側にて
【釘癒】ベホイミの癒し空間
【伊織】おでこバカ一代
【夏櫻】坐禅庵
【鬼神】セバスチャンPのメモ帳
【廃升】愛ある限り戦いましょう 預金燃え尽きるまで
【春閣】ただいま愚民修行中
■ほか■
【賢母】私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手
【事実】ウェブはバカと暇人のもの
【魚ソ】スペースサイト!
【水着】ろじっくぱらだいす
【謎謎】あおぞらブログ
【和文】ねこらく堂
 カオスな月別アーカイブ
 最新トラックバック
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 Twitter
ツイッターやってますけど、えげつない下ネタしかつぶやいておりませんのでこのブログからはリンクしておりません。
 RSSリンクの表示
 ちょっとやってみました
あわせて読みたいブログパーツ QLOOK
     お凸大明神
いおりんド変態
べ、別に(略
くぎゅううううううううう
