スポンサーサイト 

くぎゅううううううううう にほんブログ村 アニメブログへ くぎゅううううううううう


非実在青少年規制問題とその周辺の話。 

くぎゅううううううううう にほんブログ村 アニメブログへ くぎゅううううううううう

toarugikaino55.gif
気付いてはいたんですけどね。

「こんな無茶な条例案が通るわけねーだろwww」 

なんて笑ってたら通りそうで大騒ぎに。





でも、うちみたいな 「おすすめ記事」 のTOPにストパンレビューがあるブログで

「反対!」 なんて叫んだところで 

「そらみたことかm9(^Д^)プギャー」 と逆手に取られそうでしたので

じーっとしてました。



   
で、真面目な話は丁寧によくまとまっておられるこちらにお願いして。


  波のまにまに☆のアニメ・特撮のゆる~いコラム さま内
  東京都青少年育成条例改正案について~ちょいと聞いておくれよ、おまいさん~

  http://naminomanima2.blog78.fc2.com/blog-entry-209.html



これも貼っておきますね。ちょっとお固い話ですが
一般的な報道ではこう見えてるかもってことで。

  「青少年健全育成条例」改正の意図、東京都の担当者に聞く
  http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100311_354038.html


こちらは長いですが、様々なところが紹介されてていい感じ。

  ITメディアニュース:漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案 (1/2)
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news103.html


そんなこんなでネットを中心に盛り上がってるこの話題。

私が今回の件について最も不思議な点は 「本気なん?」 ってことでした。

背後の利権団体の存在をどう裏読みしても、それほど利益を享受できる集団、個人が見えてこないのです。

ってことはまさか、本気でこんなことが「社会のため」になるなんて思ってる人がいるのかな?


以下、ツイッターにおける発言より引用します。 これらの発言は私のものではありません。

annmutyakutya101.gif

        ↑この「会場」とは↓こちらのことです。

kaijyou101.gif



「やっぱり誰でもそう思うよな」 という共感。ネットのおかげでだいぶ得やすくなりましたね。

2ちゃんねるがこれだけ隆盛した要因のひとつでもあるでしょう。




ところで。私はもちろんこの条例が廃案になることを希望してますが。

無事廃案になった以降のことで危惧していることがちょっとありまして。

なんだかんだでアニメやマンガは若年者中心の文化です。

そして提供側、つまり強い影響力を持つのはそれより少しだけ上の世代。



この集団形態は、しばしば危険なことがあるんですよ。

いや正確には集団化が危険なわけではなく、その集団を意図して扇動する人間が存在する危険性です。




今回の件が無事廃案になったとしても、次、その次があることは想像に難くありません。

なおかつ相手は「社会のため」になると信じてる、言ってしまえば狂信者の可能性が高いです。

私がもし狂信者の側ならばどうするか・・・獅子身中の虫、埋伏の毒・・・。




今回の件が無事廃案になった直後から、また様々な意図を持った人間がこの影響力を利用しようとする可能性。

その中に埋伏の毒が盛られている可能性。


    ・・・・・・


学生時代の燃え上がるような行動力はとても重要で、すばらしいことです。

ネットだと動きやすいのでさらに拍車がかかります。

だから、それを逆に利用されぬよう。安直に誰かの扇動に乗らぬよう。

「我々は正しい!」 そう思った瞬間に一呼吸おける余裕を。




・・・とは言っても、この条例案が廃案になると仮定しての話なのですけどね。


※  コメントいただけるだけありがたい、こんな零細ブログではございますが。
   今回の記事に関しては、もしコメントいただいても原則お返事しません
   またコメントの非表示削除も積極的に行います。
   なので叩きたい方、政治の話がしたい方はどうぞ2ちゃんねるやTwitterで晒すなり、
   またご自身のBlogなどで好きに叩いて下さい。喜びます。




20100317
スポンサーサイト
   
   

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 非実在青少年規制 ツイッター 都議会 twitter

コメントの投稿

非公開コメント

別に返事はいりませんが

「茶色の朝」という短い寓話です。
今回の条例案と併せて、読んでいろいろと考えていただければ幸いです。

http://www.tunnel-company.com/data/matinbrun.pdf

コメントなしの方向で!

おろ? なんか引用されとる。うれしいです。
こちらも叩かれるのを承知で書いてますんで。どうぞご随意に。

No title

私は91年に所属していたサークルが摘発され
10年程怖くてマンガが描けませんでした。
今回の事でマンガを描くのが好きな方が
私のような経験をして欲しくないと願っております。
 プロフィール

がたがた

Author:がたがた
ぬるめのアニヲタ。

元々は映画ばっか見てた
いい年こいたおっさん。

「最近アニメ盛り上がってるし
 何か見てみようかな」

   (゚∀。)

うっかりそのままアニメにはまる。
今では立派に釘宮病。

もっとくやしく   → 
ブログについて → 
リンクとコメント  → 

■管理画面■

 最新記事
 カテゴリ
 最新コメント
 検索フォーム(地味に命綱)
 リンク
※リンクを整理しました。
【アニメレビューブログの話】

■アニメレビューサイト■
【知悉】波のまにまに☆のアニメ・特撮のゆる~いコラム
【怒涛】アニメレビューブログ 目標!日本の全アニメレビュー!
【大量】サイとはいかが?
【王道】心のプリズムNavi アニメ感想ブログとは名ばかりのブログ
【初回】不完全刹那主義!
【蛇頭】蛇足頭脳流出
【慧眼】物理的領域の因果的閉包性
【天秤】アニメーションメモver.2
■ほかレビューサイト■
【漫画】ラブコメノススメ
【女学】ニコマケア
【映画】「愛と青春と映画の旅立ち」
【内解】琥珀色の戯言
■ヲタ系分類不能■
【経血】四畳半ブログ
【美麗】3年B組ムテキング
【歌謡】カラオケで歌えるアニメソング・ゲームソング
【混沌】怪獣の溜息
【遊戯】サイバーのつれづれ
【魔法】リードマンのまとまりのない日記Return!
【下僕】アイマス・けいおんとか書いとけば人気日記に!
■漫画家・絵師様サイト■
【ルキ】分水嶺
【芽吹】kikazarunezaru
【祝喜】あめふらしのあまやどり
【A C】ヒプホのお好きなように!!
【艶萌】たかのゆきのしわざ
【創作】Cサイド
■小説サイト■
【三十】クリスタルの断章
【連邦】ちょっとした小説の部屋
■アイマスP■
【華麗】別所家の縁側にて
【釘癒】ベホイミの癒し空間
【伊織】おでこバカ一代
【夏櫻】坐禅庵
【鬼神】セバスチャンPのメモ帳
【廃升】愛ある限り戦いましょう 預金燃え尽きるまで
【春閣】ただいま愚民修行中
■ほか■
【賢母】私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手
【事実】ウェブはバカと暇人のもの
【魚ソ】スペースサイト!
【水着】ろじっくぱらだいす
【謎謎】あおぞらブログ
【和文】ねこらく堂
 カオスな月別アーカイブ
 最新トラックバック
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 Twitter
ツイッターやってますけど、えげつない下ネタしかつぶやいておりませんのでこのブログからはリンクしておりません。
 RSSリンクの表示
 ちょっとやってみました
あわせて読みたいブログパーツ QLOOK
     お凸大明神
いおりんド変態
べ、別に(略
くぎゅううううううううう
