スポンサーサイト 

くぎゅううううううううう にほんブログ村 アニメブログへ くぎゅううううううううう

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとだけ昔の話。 【天海春香】 ※ゲームキャラ 

くぎゅううううううううう にほんブログ村 アニメブログへ くぎゅううううううううう

アニメブログのくせに困ると逃げ込むアイドルマスター動画ですが

そのルーツをたどると、ちょっと悲しいキャラクターの話があるのです。

   
アイマスの元祖は 2005年7月26日に稼動を開始したアーケード用シミュレーションゲーム

THE IDOLM@STER なのですが、この時 「メインヒロイン」 になったキャラクターがいました。

彼女の名前を天海春香。<あまみはるか> 歌が好きな、どこにでもいる女の子という設定でした。

haruka1012.jpg

この THE IDOLM@STER は業務用、つまりゲームセンター専用だったのですが、

その稼働から1年半後の 2007年1月25日、家庭用ゲーム機 Xbox360 で新作が発売されました。


Xbox360版の THE IDOLM@STER ではギャルゲー要素が増やされ、

そして何よりキャラクターのモデルが前作とは比較にならないほど可愛くなりました。

haruka10123.jpg


ここまではよかったんです。


   …


Xbox360版では新しいキャラが 「メインヒロイン」 という立場で一人追加されました。

彼女はゆとり型天才でどたぷん(巨乳)、なおかつシナリオでは特別扱いという完全無欠のキャラでした。

miki1111.jpg



そして、これまで 「メインヒロイン」 だった天海春香は隅に追いやられました…。

haruhka7979.jpg




しかもここにきて天海春香の弱点が露見します。

中の人(声優さん)が絶対音感持ちなのに相対音感ナシでいわゆる音痴という衝撃の事実。

そんなわけで、ニコニコ動画でアイマスが盛り上がった頃、

すでに天海春香、通称 「春香さん」 は特徴なし、無個性のお荷物キャラ扱いとなりつつあったわけです。



とまあ、ここで終われば別にどこにでもある主役交代の話なのですが。

それを許さないのがアイマス界隈の方々だったわけで。



その後引退し伝説となる 「ありすえP」 を初めとして、

当時最高レベルにいた動画製作者達がこぞって動いたのは

天海春香というキャラに 「腹黒」 属性を付与して個性を出す方向でした。

様々な二次創作物を経てこの試みは成功し、天海春香にはしっかりとした

 「腹黒」 「悪役」 のキャラ付けがなされました。

harukkka222.jpg



そして2008年3月27日に配信された、エースコンバット6のアイドルマスター機、

いわゆる 『痛機』 F22 天海春香モデルは胴体下面が、一面真っ黒でした。

これは二次創作から始まった 「腹黒」 属性が

ついに一次、つまりメーカーサイドにまで波及した結果でした。

raputa20.jpg



こうして天海春香には 『元主役の腹黒アイドル』 というキャラ付けがなされ、二次創作が続くわけですが。



この 『腹黒痛機』 F22 天海春香モデルの配信からほぼ一年後の2009年03月02日。

『シネ☆MAD2nd』 という企画に、ある動画が投下されます。


製作者は二人。

一人目はその画力とシナリオ構成力でアイマスヲタを狂気の渦に叩き込んだ経歴を持つ 「おまんP」

そしてアイマス動画初期より 「ありすえP」 と並ぶその技術とメディア露出、そして「実はプロ」ってことで有名…

…って語る必要がない元老院筆頭 「わかむらP」。 凄すぎてこんな記事になる方です。

  トップクリエイターが語る「ニコニコ動画」と「商業」の未来(前編)
  http://www.cyzo.com/2010/01/post_3593.html


この 「おまんP」 と 「わかむらP」 二人が作った動画がこれ。


アイドルマスター 春閣下、覚醒。 『覇道』

                                コメント表示or非表示切り替えボタン↑

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6308242


この動画、投稿されたのは 『シネ☆MAD2nd でした。

そして次回のシネマッド 『シネ☆MAD3rd で作られた作品のひとつが 「3A07」 なのです。

3A07

「3A07」 に関わった、とあるPからお伺いした言葉。


 シネマッド2で、おまんP+わかむらPの「覇道」を見てショックを受けていなければ、

 『覇道を越えるには何をどうすればいいのか?』という事について考えることもなかったでしょう



……この流れ、凄いなと。

ここまで読まれて、 『覇道』 をちょっと見てみようかなと思われた方、是非↑で見てきて下さい。

本当に素晴らしい作品ですよ。



…3A07に関してはもう一つの 「流れ」 もあるのですが、それはもう少し、時間が優しくなった頃に。

今年も桃の節句が過ぎ、そろそろ暖かくなってきましたね。

ではでは。


【参考URLなど】

春閣下:ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%98%A5%E9%96%A3%E4%B8%8B

黒春香:ニコニコ大百科

http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%BB%92%E6%98%A5%E9%A6%99


ありすえP:ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%88p

おまんP:ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%82%93p

わかむらP:ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%80%E3%82%89p


シネ☆MAD2nd:ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B7%E3%83%8D%E2%98%86mad2nd

シネ☆MAD3rd:ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B7%E3%83%8D%E2%98%86mad3rd


20100308
スポンサーサイト
   
   

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アイドルマスター アニメ ニコニコ動画 天海春香 春閣下、覚醒。『覇道』 3A07

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今度はののワさんの話もお願いします。個人的にはあっちのほうが好き(^^)

やっぱりゼノグラシアは黒歴史ですか(笑)

Re: No title

>ポール・ブリッツ さま

> 今度はののワさんの話もお願いします。個人的にはあっちのほうが好き(^^)

ののワさんですかwwww
あれ、1行AA由来で気がついてたらブレイクしてたという以外、よく知らないんですよねorz

そうそう、発祥になったと言われるネ実のとかちスレ、あそこのネーミングは毎回面白いですよね。
と思ってネ実見に行ったらまだ落ちてる・・・。

まとめサイトで見つけてきました。

現行スレッド(ネ実の入ってるdubaiサーバーが故障。復帰時期未定)
448スレ目:皿うどんとかちゃんぽん食うヤツは味障
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1267264108/

仮スレッド(ネトゲ実況2)
板乗っ取りとかちょっと自重しろwww
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1267615896/

とかち組@ネ実
http://www41.atwiki.jp/tokachi/

など、関係ないスレ紹介とかちゃんと返事するフリして果てしなく脱線・・・。


> やっぱりゼノグラシアは黒歴史ですか(笑)

あれ黒っちゅーか、なんつーか、完全に別モンだと思うんです。
キャラ設定で共通点を探すと本当に名前ぐらいで。
千早の胸があるなんて、今のアイマス界隈じゃ考えられないことなのでwww

せめてもうちょっと近ければ黒としていじりがいもあったのでしょうが
遠すぎて弄り様がないというのが正直なところなのではと思います。

コメント、ありがとうございましたっ。

No title

感動したー

No title

> kitaro さま

私は動画を作ったわけでもなく、ただ紹介しただけなのですが

自分の好きなものをそう言っていただけると嬉しいです。

よろしければこちらも、ぜひ。
http://animecut.blog89.fc2.com/blog-entry-39.html

コメント、ありがとうございましたー。
 プロフィール

がたがた

Author:がたがた
ぬるめのアニヲタ。

元々は映画ばっか見てた
いい年こいたおっさん。

「最近アニメ盛り上がってるし
 何か見てみようかな」

   (゚∀。)

うっかりそのままアニメにはまる。
今では立派に釘宮病。

もっとくやしく   → 
ブログについて → 
リンクとコメント  → 

■管理画面■

 最新記事
 カテゴリ
 最新コメント
 検索フォーム(地味に命綱)
 リンク
※リンクを整理しました。
【アニメレビューブログの話】

■アニメレビューサイト■
【知悉】波のまにまに☆のアニメ・特撮のゆる~いコラム
【怒涛】アニメレビューブログ 目標!日本の全アニメレビュー!
【大量】サイとはいかが?
【王道】心のプリズムNavi アニメ感想ブログとは名ばかりのブログ
【初回】不完全刹那主義!
【蛇頭】蛇足頭脳流出
【慧眼】物理的領域の因果的閉包性
【天秤】アニメーションメモver.2
■ほかレビューサイト■
【漫画】ラブコメノススメ
【女学】ニコマケア
【映画】「愛と青春と映画の旅立ち」
【内解】琥珀色の戯言
■ヲタ系分類不能■
【経血】四畳半ブログ
【美麗】3年B組ムテキング
【歌謡】カラオケで歌えるアニメソング・ゲームソング
【混沌】怪獣の溜息
【遊戯】サイバーのつれづれ
【魔法】リードマンのまとまりのない日記Return!
【下僕】アイマス・けいおんとか書いとけば人気日記に!
■漫画家・絵師様サイト■
【ルキ】分水嶺
【芽吹】kikazarunezaru
【祝喜】あめふらしのあまやどり
【A C】ヒプホのお好きなように!!
【艶萌】たかのゆきのしわざ
【創作】Cサイド
■小説サイト■
【三十】クリスタルの断章
【連邦】ちょっとした小説の部屋
■アイマスP■
【華麗】別所家の縁側にて
【釘癒】ベホイミの癒し空間
【伊織】おでこバカ一代
【夏櫻】坐禅庵
【鬼神】セバスチャンPのメモ帳
【廃升】愛ある限り戦いましょう 預金燃え尽きるまで
【春閣】ただいま愚民修行中
■ほか■
【賢母】私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手
【事実】ウェブはバカと暇人のもの
【魚ソ】スペースサイト!
【水着】ろじっくぱらだいす
【謎謎】あおぞらブログ
【和文】ねこらく堂
 カオスな月別アーカイブ
 最新トラックバック
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 Twitter
ツイッターやってますけど、えげつない下ネタしかつぶやいておりませんのでこのブログからはリンクしておりません。
 RSSリンクの表示
 ちょっとやってみました
あわせて読みたいブログパーツ QLOOK
     お凸大明神
いおりんド変態
べ、別に(略
くぎゅううううううううう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。