【写実】と【アニメ】と【animation】 ~宮崎アニメ人気の理由~
しばしばこのブログ内で、アニメとanimationという言葉を使い分けたり
明らかに実写ではないのに実写的、あるいは写実的と表現することがあります。
今、「んなこたねーよwwwいつも結局下ネタとアイマスばっかりじゃんwww」なんて思った方、間違ってます。
たまには高尚な分析もしてましたっ! 誰も見てなくてもGoogle検索様がお見通しです!
・・・・・うそですごめんなさい。
えーと、そういうわけで私の考える Animation と アニメ と 写実 の違い、
ジャンル分けについての話です。
以下、キャラデザインのジャンルを大きく3つに分けて進行します。
A Animation(=animation)
B アニメ(=anime=japanese anime)
C 写実(=写実的モデル=実写的モデルなど)
今回例として用いたのは3Dモデルです。
2Dですと、シーンごとの作画におけるパーツの大きさに差が出てくるケースが多いため
単純比較の行いやすい3Dモデルを対象としました。
登場いただくのは以下の御三方です。
A Animation代表 映画 トイストーリー3より ジェシー
B アニメ代表 ゲーム アイドルマスターより 高槻やよい
C 写実代表 ゲーム ファイナルファンタジーXIII(?)より 謎の美人さん
(↑わかる方いらっしゃいましたら教えてほしいです)
A B C

ここで重要になるのはやはり、目のサイズです。
彼女たちの頭の長さと目の比率を計測してみました。
頭の長さの計測部位は頭のてっぺんより少し前
(専門的には小児期に大泉門と呼ばれる場所のようです。)からあごの先まで。

目の大きさはそのままの意味ですね。以下のようになりました。
A B C

さて、この長さの比を、目の大きさを1として表してみました。
目が大きいほど数字が小さくなります。

A B C
A 6.45 (眼頭)
B 6.43 (眼頭)
C 13.38 (眼頭)
単位は眼頭。頭身的な意味で、目に対する頭のサイズです。目頭ですと 「めがしら」 になってしまうので。
いかがでしょうか。AとBの数字が異常に近いのは測定誤差もあるため、さほど重要ではありませんが
Cだけ異常に大きな数値を示していることはおわかりいただけたと思います。
では実写は?そう思って未だに私が最も好きな女優さんである、稲森いずみさんで計測してみました

結果→12.18
まさかのFF超えキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
・・・・・うん、ちょっと手心入ったかもしれない。
しかし、FFの描写がアニメでもanimationでもなく、実写に近いことは御理解いただけたと思います。
さて、次の問題。ここが難問です。
アニメ(japanese anime) と animation の違いはどこに?
男性には簡単に説明できるんです。
裸を見て 「おっきするかも」 と 「そりゃねーよwww」 の違い。これだけ。
いやそんなアニメで「おっき」なんてナイナイとか言ってる人はこちらをどうぞ。
おっきは言いすぎかもしれませんが、少しは性的に「ぴくっ」と感じませんか?
・・・・・・ふぅ。 御理解いただけたところで次に参りましょう。
さて、こうなるとちょっと触れてみたくなるのは日本アニメ界の巨匠、宮崎駿監督のアニメです。
3Dモデルではないため、どうしても誤差が大きく出てしまいますが
今回は初期作である 「風の谷のナウシカ」 から 「ナウシカ」 と、
比較的後期の作品である 「もののけ姫」 から 「サン」
二人の少女キャラで計測してみました。


なるほどと言いたくなる結論で、実は私が驚いたのですが
写実でもなく、アニメでもなく、animationでもなく、見事な比率で作画されているのがわかると思います。
初期は今よりもっと 「アニメ」 寄りだったということでしょうか。
そして、もし彼女たちが目の前で微笑みながら服を脱げばおっきしてしまう男性が過半数でしょう。
ロリコンもへったくれもありません。ここまでは自然の節理なので仕方ありません。
よって、やはり彼女たちのルーツは日本のアニメ 「 japanese anime 」 にあると考えて間違いないでしょう。
【結論】
単位:眼頭により計測
12↑ → 実写、写実的モデル
7~9 → 宮崎アニメなど
7↓ → 萌えアニメを中心としたアニメ、animation
【今後の課題】
1 不気味の谷が10~12眼頭にあるのでは?という仮説の検証
(直接に結びついているとは思えませんが、どうも気になるのです)
2 他の歴史的作品での検証(サザエさんやドラえもん、クレヨンしんちゃんなど)
3 女性、また一部の男性に対し、合理的な「アニメ」と「animation」の差異に関する説明。
以上、御静聴ありがとうございました。
・・・・・目が大きくて色気があれば「アニメ」って
みんなが 「うすうす気づいてること」 を言おうとしただけなのに、なにこの大惨事。
続編できました!→ 【写実】と【アニメ】と【animation】2
20091219
明らかに実写ではないのに実写的、あるいは写実的と表現することがあります。
今、「んなこたねーよwwwいつも結局下ネタとアイマスばっかりじゃんwww」なんて思った方、間違ってます。
たまには高尚な分析もしてましたっ! 誰も見てなくてもGoogle検索様がお見通しです!
・・・・・うそですごめんなさい。
えーと、そういうわけで私の考える Animation と アニメ と 写実 の違い、
ジャンル分けについての話です。
以下、キャラデザインのジャンルを大きく3つに分けて進行します。
A Animation(=animation)
B アニメ(=anime=japanese anime)
C 写実(=写実的モデル=実写的モデルなど)
今回例として用いたのは3Dモデルです。
2Dですと、シーンごとの作画におけるパーツの大きさに差が出てくるケースが多いため
単純比較の行いやすい3Dモデルを対象としました。
登場いただくのは以下の御三方です。
A Animation代表 映画 トイストーリー3より ジェシー
B アニメ代表 ゲーム アイドルマスターより 高槻やよい
C 写実代表 ゲーム ファイナルファンタジーXIII(?)より 謎の美人さん
(↑わかる方いらっしゃいましたら教えてほしいです)
A B C

ここで重要になるのはやはり、目のサイズです。
彼女たちの頭の長さと目の比率を計測してみました。
頭の長さの計測部位は頭のてっぺんより少し前
(専門的には小児期に大泉門と呼ばれる場所のようです。)からあごの先まで。

目の大きさはそのままの意味ですね。以下のようになりました。
A B C

さて、この長さの比を、目の大きさを1として表してみました。
目が大きいほど数字が小さくなります。

A B C
A 6.45 (眼頭)
B 6.43 (眼頭)
C 13.38 (眼頭)
単位は眼頭。頭身的な意味で、目に対する頭のサイズです。目頭ですと 「めがしら」 になってしまうので。
いかがでしょうか。AとBの数字が異常に近いのは測定誤差もあるため、さほど重要ではありませんが
Cだけ異常に大きな数値を示していることはおわかりいただけたと思います。
では実写は?そう思って未だに私が最も好きな女優さんである、稲森いずみさんで計測してみました

結果→12.18
まさかのFF超えキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
・・・・・うん、ちょっと手心入ったかもしれない。
しかし、FFの描写がアニメでもanimationでもなく、実写に近いことは御理解いただけたと思います。
さて、次の問題。ここが難問です。
アニメ(japanese anime) と animation の違いはどこに?
男性には簡単に説明できるんです。
裸を見て 「おっきするかも」 と 「そりゃねーよwww」 の違い。これだけ。
いやそんなアニメで「おっき」なんてナイナイとか言ってる人はこちらをどうぞ。
おっきは言いすぎかもしれませんが、少しは性的に「ぴくっ」と感じませんか?
・・・・・・ふぅ。 御理解いただけたところで次に参りましょう。
さて、こうなるとちょっと触れてみたくなるのは日本アニメ界の巨匠、宮崎駿監督のアニメです。
3Dモデルではないため、どうしても誤差が大きく出てしまいますが
今回は初期作である 「風の谷のナウシカ」 から 「ナウシカ」 と、
比較的後期の作品である 「もののけ姫」 から 「サン」
二人の少女キャラで計測してみました。


なるほどと言いたくなる結論で、実は私が驚いたのですが
写実でもなく、アニメでもなく、animationでもなく、見事な比率で作画されているのがわかると思います。
初期は今よりもっと 「アニメ」 寄りだったということでしょうか。
そして、もし彼女たちが目の前で微笑みながら服を脱げばおっきしてしまう男性が過半数でしょう。
ロリコンもへったくれもありません。ここまでは自然の節理なので仕方ありません。
よって、やはり彼女たちのルーツは日本のアニメ 「 japanese anime 」 にあると考えて間違いないでしょう。
【結論】
単位:眼頭により計測
12↑ → 実写、写実的モデル
7~9 → 宮崎アニメなど
7↓ → 萌えアニメを中心としたアニメ、animation
【今後の課題】
1 不気味の谷が10~12眼頭にあるのでは?という仮説の検証
(直接に結びついているとは思えませんが、どうも気になるのです)
2 他の歴史的作品での検証(サザエさんやドラえもん、クレヨンしんちゃんなど)
3 女性、また一部の男性に対し、合理的な「アニメ」と「animation」の差異に関する説明。
以上、御静聴ありがとうございました。
・・・・・目が大きくて色気があれば「アニメ」って
みんなが 「うすうす気づいてること」 を言おうとしただけなのに、なにこの大惨事。
続編できました!→ 【写実】と【アニメ】と【animation】2
20091219
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【写実】と【アニメ】と【animation】2
前回の記事「【写実】と【アニメ】と【animation】 ~宮崎アニメ人気の理由~」の続編です。
そちらを読まれてない方は先に読んでいただきたく思います。↑から移動できます。
(注意:順序良く読まれた場合に前の記事から読めるように、記事の時間を変えてます。)
画像加工やってるうちに慣れちゃって、ホイホイ計測できるようになったので面白がって計測してたら
素材がまたちょっとだけできたので記事にしました。
ゲーム 「アイドルマスター」 より三浦あずささん。

眼頭比=6.93
年齢設定が20歳ですし、この数字は妥当だと感じました。
(現実でも子供ほど頭に占める目の比率が大きいものです)
次はちょっと趣向を変えて、目を思いっきり開いていない表情など。
となればこの方に出てきていただくしかないでしょう。
ゲーム 「アイドルマスター」 より如月千早さん。

眼頭比=7.28
・・・・まあ、なんでもいいですけれど。
「おい、またアイマスばっかりやんけ」と思われた方もいらっしゃると思うのですが
3Dモデルでアニメを表現していて画像が入手しやすいコンテンツって、なかなかみつけきれなくて。
ラブプラスやドリクラという手もあったんですけどね。ごめんなさい。そのうちまたやります。
多少解説しますと、「3Dモデルで目を最大に開いた状態」では前回の高槻やよいの 6.43。
前回は頭の計測がだいぶ甘めだったので、これが 6.0 程度にまでは落ちるかもしれませんが
最低ラインがそのあたりで、それより下となると厳しいものがあるようです。
2Dならさらに下もホイホイいるのですけどね。
アニメ 「狼と香辛料」 よりわっち

眼頭比=5.75
・・・・・わっちかわいいよわっち
また、アニメ 「ゼロの使い魔」 のルイズも表情によっては大変な数字を叩き出すでしょう。
しかし、思わぬ伏兵がいました。
3Dモデルにして驚異の眼頭比=3.79。
ここまで読んできていただいた方々なら、
3Dモデルでこの数値は桁違いの萌え萌え美少女だとわかっていただけると思います。
ではご登場いただきましょう。
アニメ 「ファイアーボール」 より
ドロッセル・ジュノー・フィアツェーンテス・ハイツレギスタ・フュルスティン・フォン・フリューゲルお嬢様です。

眼頭比=3.79
・・・・・・・お嬢様、さすがでございます。
※このキャラ↑誰?って方は手前味噌ですがこちらへどうぞ。本編が今すぐ全部見れますよ。
ディズニーの本気。 【ファイアボール】
<追記>
続編できましたー!
【写実】と【アニメ】と【animation】3 ~ミクと澪と大御所と~
20091219
そちらを読まれてない方は先に読んでいただきたく思います。↑から移動できます。
(注意:順序良く読まれた場合に前の記事から読めるように、記事の時間を変えてます。)
画像加工やってるうちに慣れちゃって、ホイホイ計測できるようになったので面白がって計測してたら
素材がまたちょっとだけできたので記事にしました。
ゲーム 「アイドルマスター」 より三浦あずささん。

眼頭比=6.93
年齢設定が20歳ですし、この数字は妥当だと感じました。
(現実でも子供ほど頭に占める目の比率が大きいものです)
次はちょっと趣向を変えて、目を思いっきり開いていない表情など。
となればこの方に出てきていただくしかないでしょう。
ゲーム 「アイドルマスター」 より如月千早さん。

眼頭比=7.28
・・・・まあ、なんでもいいですけれど。
「おい、またアイマスばっかりやんけ」と思われた方もいらっしゃると思うのですが
3Dモデルでアニメを表現していて画像が入手しやすいコンテンツって、なかなかみつけきれなくて。
ラブプラスやドリクラという手もあったんですけどね。ごめんなさい。そのうちまたやります。
多少解説しますと、「3Dモデルで目を最大に開いた状態」では前回の高槻やよいの 6.43。
前回は頭の計測がだいぶ甘めだったので、これが 6.0 程度にまでは落ちるかもしれませんが
最低ラインがそのあたりで、それより下となると厳しいものがあるようです。
2Dならさらに下もホイホイいるのですけどね。
アニメ 「狼と香辛料」 よりわっち

眼頭比=5.75
・・・・・わっちかわいいよわっち
また、アニメ 「ゼロの使い魔」 のルイズも表情によっては大変な数字を叩き出すでしょう。
しかし、思わぬ伏兵がいました。
3Dモデルにして驚異の眼頭比=3.79。
ここまで読んできていただいた方々なら、
3Dモデルでこの数値は桁違いの萌え萌え美少女だとわかっていただけると思います。
ではご登場いただきましょう。
アニメ 「ファイアーボール」 より
ドロッセル・ジュノー・フィアツェーンテス・ハイツレギスタ・フュルスティン・フォン・フリューゲルお嬢様です。

眼頭比=3.79
・・・・・・・お嬢様、さすがでございます。
※このキャラ↑誰?って方は手前味噌ですがこちらへどうぞ。本編が今すぐ全部見れますよ。
ディズニーの本気。 【ファイアボール】
<追記>
続編できましたー!
【写実】と【アニメ】と【animation】3 ~ミクと澪と大御所と~
20091219
【写実】と【アニメ】と【animation】3 ~ミクと澪と大御所と~
【おねがい】
今回は過去の記事の続編で3回目となりますので
そちらを読まれてない方は先に読んでいただくと嬉しいです。
「【写実】と【アニメ】と【animation】 ~宮崎アニメ人気の理由~」 ←クリックで別窓
「【写実】と【アニメ】と【animation】2」 ←クリックで別窓
↑からどうぞ。
(注意:順序良く読まれた場合に前の記事から読めるように、記事の時間を変えてることがあります。)
さてネタがない時の駆け込み寺が板に付いた 「眼頭比」 ですが、
ニコニコ動画見てて 「あ、ミクってほとんど3Dモデルじゃん」 ってことに気付きまして、こりゃ引けんねと。
MMD(=ミクミクダンス、初音ミクやその他のキャラを躍らせることができる、冗談抜きで神のフリーソフト)
の 「ミク」 やら 「ちびミク」 やら 「ぷちミク」 やら
腰まわり、特に女性用下着の作りこみに異常なクオリティを誇る
「澪モデル(けいおん!)」 を計測してみようかと思った次第で。
他に、MMDではございませんがモデルの美しさには定評のあるキオ式ミクと
プロの仕事であるSEGAのDIVAミクもやってみました。
まずは 「初音ミク MMDモデル」 です。
(他のモデルにも言えることですが、実際は同じミクでも作者さんの数だけモデルがあります。)

眼頭比=5.88
前回3Dモデル眼頭比6.0下限説を唱えていた私が言うのもなんですが、
初回記事の計測が予想以上にシビアだったせいで、上に見積を失敗していて
萌えキャラ3Dモデルにおける下限は5.5ぐらいで正しい気がしてきました。
続いて 「ちびミク」 です。

眼頭比=4.93
いきなりの下限5.5ぶちぬきですが、前回も申し上げました通り、
子供キャラは現実と同じように目が大きいことを考えると無理もありません。
同様に 「ぷちミク」 も

眼頭比=5.04
ちびミクと逆転現象が起きてますが、仕様です。この程度に適当な数値でしかないということですね。
MMDにおけるミクのモデリングはだいぶ目が大きめだとの感覚もあり、別キャラでも。
MMD澪モデルですと、こんな感じです。

眼頭比=5.90
これぐらいだと安心感を感じますね。
またMMDの枠を離れますと、SEGAのDIVAミクで

眼頭比=5.68
そのモデリングをしばしば 「美しい」 と形容されるキオ式ミクで

眼頭比=7.41
となります。
この流れを踏まえていただいて。
前回、前々回の考察を含め、私の情けないボキャブラリーで表現しますと
「8以下で萌えキャラ、6以下で萌え萌えキャラ。」
となってしまうわけです。
大事なことなので2回言いましょう。
・・・・8以下で萌えキャラ、6以下で萌え萌えキャラ。
・・・・・おk?

眼頭比=5.38
サザエさん萌え萌えキャラ説。
そして。

眼頭比=2.92
・・・・ほんまにどないすんねんこの投げっぱなし。
皆様に年末のごめんなさいをお届けします。
【参考URL】
MMD(MikuMikuDance)について : ニコニコ大百科
キオ式ミクについて(作者のキオさまについて) : ニコニコ大百科
初音ミク -Project DIVA-(SEGA)について : ニコニコ大百科
20091226
今回は過去の記事の続編で3回目となりますので
そちらを読まれてない方は先に読んでいただくと嬉しいです。
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↑からどうぞ。
(注意:順序良く読まれた場合に前の記事から読めるように、記事の時間を変えてることがあります。)
さてネタがない時の駆け込み寺が板に付いた 「眼頭比」 ですが、
ニコニコ動画見てて 「あ、ミクってほとんど3Dモデルじゃん」 ってことに気付きまして、こりゃ引けんねと。
MMD(=ミクミクダンス、初音ミクやその他のキャラを躍らせることができる、冗談抜きで神のフリーソフト)
の 「ミク」 やら 「ちびミク」 やら 「ぷちミク」 やら
腰まわり、特に女性用下着の作りこみに異常なクオリティを誇る
「澪モデル(けいおん!)」 を計測してみようかと思った次第で。
他に、MMDではございませんがモデルの美しさには定評のあるキオ式ミクと
プロの仕事であるSEGAのDIVAミクもやってみました。
まずは 「初音ミク MMDモデル」 です。
(他のモデルにも言えることですが、実際は同じミクでも作者さんの数だけモデルがあります。)

眼頭比=5.88
前回3Dモデル眼頭比6.0下限説を唱えていた私が言うのもなんですが、
初回記事の計測が予想以上にシビアだったせいで、上に見積を失敗していて
萌えキャラ3Dモデルにおける下限は5.5ぐらいで正しい気がしてきました。
続いて 「ちびミク」 です。

眼頭比=4.93
いきなりの下限5.5ぶちぬきですが、前回も申し上げました通り、
子供キャラは現実と同じように目が大きいことを考えると無理もありません。
同様に 「ぷちミク」 も

眼頭比=5.04
ちびミクと逆転現象が起きてますが、仕様です。この程度に適当な数値でしかないということですね。
MMDにおけるミクのモデリングはだいぶ目が大きめだとの感覚もあり、別キャラでも。
MMD澪モデルですと、こんな感じです。

眼頭比=5.90
これぐらいだと安心感を感じますね。
またMMDの枠を離れますと、SEGAのDIVAミクで

眼頭比=5.68
そのモデリングをしばしば 「美しい」 と形容されるキオ式ミクで

眼頭比=7.41
となります。
この流れを踏まえていただいて。
前回、前々回の考察を含め、私の情けないボキャブラリーで表現しますと
「8以下で萌えキャラ、6以下で萌え萌えキャラ。」
となってしまうわけです。
大事なことなので2回言いましょう。
・・・・8以下で萌えキャラ、6以下で萌え萌えキャラ。
・・・・・おk?

眼頭比=5.38
サザエさん萌え萌えキャラ説。
そして。

眼頭比=2.92
・・・・ほんまにどないすんねんこの投げっぱなし。
皆様に年末のごめんなさいをお届けします。
【参考URL】
MMD(MikuMikuDance)について : ニコニコ大百科
キオ式ミクについて(作者のキオさまについて) : ニコニコ大百科
初音ミク -Project DIVA-(SEGA)について : ニコニコ大百科
20091226
眼頭比
眼頭比 <がんとうひ>
3Dモデルやヒト、しばしばアニメのキャラクターデザインにおいて
簡易的、擬似的に「目の大きさ」を表現するための数値。
【もとめかた】
キャラクターの顔面部をほぼ正面あるいは正面やや上方から捉えた画像を使用する。
原則的には最大限に目を見開いた画像を使用するが、目的によっては異なる場合もある。
(目的例:千早いじめ)
顔面の正中線から垂直に上眼瞼および下眼瞼に平行な線を引き
2本の直線の距離を「目の大きさ」と定義する。
次に大泉門閉鎖部よりやや前方に点をプロットし、下顎最下点にもう一点をプロットする。
この2点を結ぶ距離を「顔の大きさ」と定義する。
こうして定義した 「顔の大きさ」 ÷ 「目の大きさ」 によって求められる。
あくまで簡易的、擬似的なものであるため
測定者の技術、思い込み、勘違い、嫁嗜好によって数値が大きくことなるケースもあり
厳密に追求しないことが肝要である。
言いだしっぺ:ぼく。
※注意 ネタ記事です。単語もその辺でなんとなく拾ってきたので深く追求されると泣きます。(つД`)
20091220
3Dモデルやヒト、しばしばアニメのキャラクターデザインにおいて
簡易的、擬似的に「目の大きさ」を表現するための数値。
【もとめかた】
キャラクターの顔面部をほぼ正面あるいは正面やや上方から捉えた画像を使用する。
原則的には最大限に目を見開いた画像を使用するが、目的によっては異なる場合もある。
(目的例:千早いじめ)
顔面の正中線から垂直に上眼瞼および下眼瞼に平行な線を引き
2本の直線の距離を「目の大きさ」と定義する。
次に大泉門閉鎖部よりやや前方に点をプロットし、下顎最下点にもう一点をプロットする。
この2点を結ぶ距離を「顔の大きさ」と定義する。
こうして定義した 「顔の大きさ」 ÷ 「目の大きさ」 によって求められる。
あくまで簡易的、擬似的なものであるため
測定者の技術、思い込み、勘違い、嫁嗜好によって数値が大きくことなるケースもあり
厳密に追求しないことが肝要である。
言いだしっぺ:ぼく。
※注意 ネタ記事です。単語もその辺でなんとなく拾ってきたので深く追求されると泣きます。(つД`)
20091220
『問答無用に』 もらい泣き。 (眼頭比にこじつけて涙の話)
文章力のない私がしばしば逃げ込む、 「問答無用に」 という言葉。
表現するのが難しいのですが、子猫のかわいさ、笑顔の美しさ、
戦闘機のカッコ良さ、マクロスFの音楽と映像による燃え方、
宇宙戦艦ヤマトのテーマが持つ高揚感、ゲルニカの混乱した恐怖感と悲壮感、
ムンクの「叫び」から叩きつけられる孤独な恐怖感、
パッフェルベルのカノンが持つ気持ち良さ、他にもたくさんある、そういうもの。
上手に表現する言葉を知らないので、問答無用にとしているのですが。
表現するのが難しいのですが、子猫のかわいさ、笑顔の美しさ、

戦闘機のカッコ良さ、マクロスFの音楽と映像による燃え方、
宇宙戦艦ヤマトのテーマが持つ高揚感、ゲルニカの混乱した恐怖感と悲壮感、
ムンクの「叫び」から叩きつけられる孤独な恐怖感、
パッフェルベルのカノンが持つ気持ち良さ、他にもたくさんある、そういうもの。
上手に表現する言葉を知らないので、問答無用にとしているのですが。